【インフル対策】インフルエンザの時期到来!できる対策とは?

気になる初期症状は

 

おはこんにちばんわ!
管理人のイトテスです。今シーズンもインフルエンザの時期がやってきましたね。毎年インフルエンザによる疾患が原因で死亡する人は1万人を超えるとまで言われているインフルエンザ。イトテスも昔、受験前に罹ってしまって大変な目にあったことがあります。今年も猛威を振うことが予想されるインフルエンザ。正しい知識を身に付け、罹らない様に備えたいものです。

“風邪?インフルエンザ?気になる初期症状は?”

見出し1

インフルエンザなのかただの風邪なのか、症状が進行するまでわからなかったりしますよね。しかし、ただの風邪かもしれないと思って放置しておくと、同居人が感染してしまっていたり、早めに対策を打つ必要があります。以下のような症状が出たらまずインフルエンザかもしれないことを疑いましょう。

・38度以上の高熱
・関節等の痛み
・急な筋肉痛
・やる気が出ない等の倦怠感
・全身の悪寒
・頭痛、吐き気
・下痢
・呼吸困難
・止まらない咳、痰、くしゃみ

正直、風邪とほとんどかわらないですよね。インフルエンザと風邪の体感的な違いは一体どのようなところにあるのでしょうか。

 

インフルエンザのサイン!

見出し2
■突然の高熱
風邪の場合はゆっくりと熱が出始めることが多いですが、インフルエンザの場合は”急に”38度以上の高熱に侵されることになります。
■全身に現れる痛み
風邪の場合よりもはるかに顕著に、全身を襲う痛み、だるさ、筋肉痛が現れます。
■呼吸器系には現れにくい
咳、くしゃみ、とまらない鼻水などはインフルエンザの場合、風邪に比べてそこまで現れにくい症状となります。

もちろん、人により千差万別になりますので、少しでも当てはまるものがあれば(当てはまるものがなくても)、まずは専門の検査機関で検査を受けることが大事になってきます。

インフルエンザに罹らないための予防とは

見出し3

インフルエンザは感染者の咳、唾からうつる空気を介した感染経路がほとんどです。自衛することが必要になるでしょう。
一般的な
・うがい、手洗い
・マスクの着用

はもちろんのこと、インフルエンザウイルスが繁殖しにくいように、
・部屋を50~60%程度の湿度に保つ
ということも効果的になってきます。
また、インフルエンザの予防に最適な食べ物もあります。
・ヨーグルト
・納豆
・魚

見出し3-1食べ物のところ
以上の食べ物はインフルエンザの予防に最適といわれています。
ぜひ進んで食べるようにしましょう。

 

身内がインフルエンザにかかったら?

A girl who cared by Grandma is sick in bed

A girl who cared by Grandma is sick in bed

自分がしっかり防衛していても、家族がインフルエンザにかかってしまうこともあります。看病しているうちに、一人二人とインフルエンザに感染していき・・・なんてホラー的な展開にならないようしたい!看病する際には以下の点に気を付けましょう。

■感染者を隔離しよう
病気の時は誰かに傍にいてほしいもの・・・一人で寝かせておくのはかわいそうですが、なるべく隔離した部屋で寝かせ、定期的に様子を見る程度にしましょう。なるべく同じ空間にいないことで、空気感染を防ぐことができます。

■看病は一人が行う
できるだけ決まった一人だけが看病し、複数で行わないようにしましょう。感染のリスクを一人だけにします。

■感染者も家族も全員マスク着用!
一つめの注意点と同じく、空気感染をなるべく防ぐためです。ウイルスを隔離部屋に巻き散らかしてしまうのを防ぐため、感染者本人も必ずマスクを着用しましょう。

■室内環境に気を配ろう

寒いからといって部屋を閉め切ってしまうとウイルスが蔓延してしまいます。定期的に換気をし、空気の入れ替えをおこないましょう。またインフルエンザは乾燥した空気を好むと言われているので、加湿器や、加湿器がない場合は部屋干しするなどして部屋の湿度をなるべく上げるようにしましょう。

まとめ

これからだんだんとインフルエンザが流行してくることになるかとは思いますが、皆が意識して防ごうとすれば、必ず感染は防げるでしょう。自分だけでなく、周りのことを考えてインフルエンザ対策をしていきたいですね。

関連記事

空腹を抑える方法で裏技ダイエット

おはこんにちばんわ! 管理人のイトテスです。 みなさんはダイエットってやってますか?

記事を読む

寒さに強い人弱い人とは?寒がりな人とそうでない人の違いを調査

寒さが身にしみる季節になってきましたね。コタツを導入したご家庭も多いのではないのでしょうか。 同じ

記事を読む

同性に嫌われやすいタイプや特徴って?

同性に嫌われやすいタイプや傾向7つ おはこんにちばんわ! 管理人のイトテスです。 異性から

記事を読む

私もう泣かない!たまねぎで泣かない7つの方法

私・・・もう泣かない!玉ねぎで泣かないための7つの方法 おはこんにちばんわ! お世話になって

記事を読む

衝動買いしないための5つのコツ

衝動買いは絶対禁止!貯金の大敵に打ち勝つテクニック おはこんにちばんわ!管理人のイトテスで

記事を読む

自信を回復させる裏技

お前はできる!自信をつける6つの方法 おはこんにちばんわ! 管理人のイトテスです。 皆

記事を読む

コーヒーの種類の基礎知識

意外と知らないコーヒーの名前の違い 余談ですが・・・ おはこんにちばんわ! 管理人のイトテ

記事を読む

彼氏の浮気を見破る4つの方法

もしかして・・・浮気?スマホで判別する6つの方法 男女の浮気問題は古今東西! おはこんにちば

記事を読む

意外!口臭ケアに通じる食べ物が・・・アレ!?

意外!嫌な口臭を30秒で消す食べ物とは! おはこんにちばんわ!管理人のイトテスです。 皆

記事を読む

嫌なことを忘れる裏技

  嫌なことを早く忘れるためにできること おはこんにちばんわ! 管理人のイトテス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ロンブー敦、ナイナイ岡村・・・覚せい剤疑惑に怒り心頭?

ロンブー敦「絶対ありえない」ナイナイ岡村も「訴えられへんの?」 お笑

すごすぎる!オリラジ藤森が割れた腹筋を披露!

オリラジ藤森、腹筋公開! お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎

【もちろんノーバン】神スイングこと稲村亜美さんが始球式でも神投球?

神スイングは投球も神だった! 神すぎるスイングが有名となった話題の現

レオナルド・ディカプリオさんオスカー初受賞

おめでとうディカプリオ! ハリウッドの大スター、レオナルドディカプリ

TERUさんも賛同”日本死ね”ブログ

日本死ねブログに対する反応 人気ロックバンドGLAYのボーカル、TE

→もっと見る

PAGE TOP ↑