SNSで気を付けたいマナーまとめ

公開日: : IT, お役立ち, 調査 , ,

【ネットぼっち】SNSで嫌われないためのマナーって?

おはこんにちばんわ!管理人のイトテスです。

皆さんSNSやってますか?今や20代で90%以上、50代ですら半数以上の人が何かしらのSNSに登録している時代となっています。
僕もFacebookとLINEはやってますよ。
SNSは、気軽に投稿することができ、現代ではなくてはならないコミュニケーションツールの一つですよね。
しかし、場合によっては悪気のない投稿であっても嫌われてしまうことも。ネットの世界であってもいまやリアルとほとんど変わりありません。
どのような行動で嫌われてしまうのでしょうか。
今回はそんな嫌われて”ネットぼっち”にならないために嫌われる行動についてまとめてみました。

■悪口を言う

pawahara2-00360

たまには悪口や愚痴を言いたくなることもあるかもしれませんが、それが毎回ということになってくると違ってきてしまいます。特に、仕事上あるいはプライベート上、あなたにとって重要な人物に関する悪口は絶対に避けてください。

■朝からテンションが高いことをアピールする人

mornig2

自分のモチベーションを高めるためか、元気の良さをアピールしたいのか、朝からノリノリの挨拶をツイートする人は要注意ですよ。書き込む自分は気分が高まるかもしれませんが、それを読む人にとっては、下手すると「ウザイ」だけになってしまいます。

■SNS上で名指して、説教する人

不特定多数が閲覧できるSNSで個人を名指しし、相手を晒し者にしてお説教をする人がいます。たとえ間違いや欠点があっても、なぜ大勢の前で指摘する必要があるのでしょうか。公衆の面前でいきなりお説教しても“相手が教えて欲しいと思っていなければ”迷惑になってしまいます。お説教された相手はどう思っているのか客観的に考えてみましょう。

■自分の投稿を好き勝手にする人

0fbafcae

文章や写真で自分の情報を一方的に垂れ流しにして、ひたすら友達からの「いいね」や称賛コメント待つだけ。そして友達の投稿には知らん顔というのは嫌われるもとです。好きなときに好きな発言ができるのがSNSの良いところですが、発言内容が多数の人に閲覧されることを覚えておきましょう。

■ネガティブな投稿ばかりをする人

Wooris_6754_1

ネガティブ発言が多い人は、普段の生活の中でも煙たがられることが多いですが、それはやっぱりSNSでも同じことですよね。悲観的な物の見方を文章にぶつけるというのは、傍から見ると“つきあいが難しい人”という印象を受けてしまいます。しかも見ている人の気持ちまで暗くしてしまうのでブロックされてしまうかもしれませんね。

■自慢ばかりを投稿する人

bsAL301_nekutai0420140830131916

人は自分よりランクが上の生活を送っている人を嫌う傾向があります。なので自慢は避けるのが無難です。
また忙しいアピールも嫌わることが多いです。

■投稿回数が多い

bsPAK85_sumahoman20141123104549

一日に何度も何度も投稿する人、いますね。また投稿だけでなく自分の気に入った記事をやたらとシェアしてくる人もいます。それだけで自分のSNSページが占領されてしまって他のSNS上の友人の投稿を見るまで時間がかかるのです。

まとめ

いかがでしょうか。
一度自分のSNSの使い方を振り返ってみてみましょう。上記に当てはまることはしていませんか?めんどくさいと思う人もいるかもしれませんが、これだけSNSが発達してくると人間関係が密になっているのできちんとした使い方を心得たいですね。

関連記事

空腹を抑える方法で裏技ダイエット

おはこんにちばんわ! 管理人のイトテスです。 みなさんはダイエットってやってますか?

記事を読む

【インフル対策】インフルエンザの時期到来!できる対策とは?

気になる初期症状は   おはこんにちばんわ! 管理人のイトテスです。今シーズンも

記事を読む

クレーンゲームで簡単に取るコツ!

ゲーセン店員に聞いた!クレーンゲームがうまくなるコツ おはこんにちばんわ!イトテスです。 実はこ

記事を読む

空き巣にはいられないための7の心得

空き巣にはいられないための7つの方法 おはこんにちばんわ!管理人のイトテスです。 もうすぐク

記事を読む

スマホはトイレの18倍汚い?世界初!洗剤で洗えるスマホ!

スマホのトレンドは洗剤で洗うこと KDDIは、世界で初めてハンドソープで洗えるスマート

記事を読む

彼氏の浮気を見破る4つの方法

もしかして・・・浮気?スマホで判別する6つの方法 男女の浮気問題は古今東西! おはこんにちば

記事を読む

誰にも止められない!強い集中力を手に入れる方法

集中力を高める方法 おはこんにちばんわ!管理人のイトテスです。 仕事や勉強を頑張りた

記事を読む

部屋を乾燥から守る9つの方法

乾燥して喉が痛い・・・!加湿器がなくても部屋を加湿する9の方法 おはこんにちばんわ! 管理人

記事を読む

スマホが水没したときの裏技

スマホを水に落としてしまった!そんな時の応急処置裏技 おはこんにちばんわ! 管理人のイトテス

記事を読む

100円均一で損をしない!本当に使えるものベスト9!

おはこんにちばんわ!イトテスです。 100円均一って便利ですよね。どこにでもあるしいろんなものが安

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ロンブー敦、ナイナイ岡村・・・覚せい剤疑惑に怒り心頭?

ロンブー敦「絶対ありえない」ナイナイ岡村も「訴えられへんの?」 お笑

すごすぎる!オリラジ藤森が割れた腹筋を披露!

オリラジ藤森、腹筋公開! お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎

【もちろんノーバン】神スイングこと稲村亜美さんが始球式でも神投球?

神スイングは投球も神だった! 神すぎるスイングが有名となった話題の現

レオナルド・ディカプリオさんオスカー初受賞

おめでとうディカプリオ! ハリウッドの大スター、レオナルドディカプリ

TERUさんも賛同”日本死ね”ブログ

日本死ねブログに対する反応 人気ロックバンドGLAYのボーカル、TE

→もっと見る

PAGE TOP ↑