ワタミの過労死問題 渡辺氏が和解

公開日: : 最終更新日:2015/12/09 事件, 経済 , , ,

6663cba84aa1fdfc04c3da215a707a01_14196

渡辺氏「すべて私の責任だとお話しした」

ワタミグループの居酒屋「和民」で起きた過労自殺の遺族が、ワタミや当時代表取締役だった渡辺美樹参院議員らを訴えていた訴訟が8日、東京地裁で和解しました。
渡辺氏らは法的責任を認め、1億3千万円超を連帯して支払うとのこと。若者を限界まで酷使する「ブラック企業」批判にさらされたワタミの責任を問う裁判は、会社側の非が全面的に認められる結果となった模様です。

訴えていたのは過労自殺で娘の森美菜さん(当時26)を失った父豪さんと母祐子さん。美菜さんは2008年4月、ワタミ子会社のワタミフードサービスに入社し、神奈川県横須賀市内の店に配属されています。入社後の同年6月に社宅近くで自殺。月141時間の残業があったとして12年2月に労働災害に認定されていました。
月141時間とは凄まじい残業ですね。美菜さんもさぞかしいつらい思いをされたのでしょう。
遺族側は渡辺氏の経営理念が過酷な長時間労働を強いる原因となっているとして、個人の責任を追及していました。

「道義的責任はあるが、法的責任はない」
と真っ向から争う姿勢を見せていた渡辺氏ですが、
「自らの経営理念が過重労働を強いた」「最も重大な損害賠償責任がある」
と、全面的に認めた形です。
以前から社員を人とも思わぬ発言が話題となっていた渡辺氏もさすがに懲りたのでしょうか。

ワタミグループとしても今後の過重労働対策や、美菜さんと同時期に入社した新入社員にも未払い残業代として2万円程度を支払うなど、ブラック企業の烙印を押されたワタミ自体が変わるきっかけとなったようです。

bsGreen2_nebukurosugata20141123140910

渡辺氏の有名な発言。”無理は嘘吐きの言葉”

渡部氏は以前テレビ番組で自身の考え方について以下のように話していました。

ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
村上龍「?」
ワタミ「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」
村上「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」
ワタミ「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」
村上「?」
ワタミ「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」
村上「一週間」
ワタミ「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」
村上「…んん??」
ワタミ「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」
村上「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」
ワタミ「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」
(テレビ東京の番組『日経スペシャル カンブリア宮殿』より)
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20060522.html

とんでもない思想の持ち主ですね。考え方として斬新で、一つの会社の代表ともなると一般人とは違った思考になるのでしょうか。ただこの考え方がいい悪いは別にして、下に続く社員としてはたまったものじゃないですよね。

 

まとめ

今回の和解をきっかけに、ブラック企業で泣き寝入りをしている世間の人が立ち上がり、国全体として体質を変えられるといいですが、そううまくはいかないでしょうか。
海外の国ではシエスタと呼ばれるお昼とは別の休憩時間があったり、夏期休暇は2,3週間とったりなどなんともうらやましいお話ですが、そこまでいかなくとも「休みはちゃんと取れる」「給料はちゃんと出る」といった基礎的な部分だけでも当たり前な企業が増えてくれるとうれしいですね。

bsGREEN_KE20140125

関連記事

トルコ、ロシア軍機撃墜!両国の緊張深まる

国境付近での悲劇。トルコ"10度警告はした" 複数報道機関の報道によると、11月24日

記事を読む

【訃報】「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるさん死去。93歳。死因の”多臓器不全”とは?

国民的マンガ"ゲゲゲの鬼太郎"で知られる水木さん死去 「ゲゲゲの鬼太郎」の作者で知られ

記事を読む

フィンランドで神制度爆誕!国民全員にお小遣い!

フィンランドで神制度爆誕!国民全員にお小遣い! ベーシックインカム導入で毎月11万円ゲット 政府

記事を読む

アメリカの個人データ流失2000万超え!犯人はあの国?

中国がアメリカをハック?混沌とする中米情勢 アメリカの情報流失2210万人分に

記事を読む

マイホームを買うなら中古がいい?近年の傾向は?

新築マイホーム人気にかげり 11月28日に内閣府が発表したデータの中で示されたもの。そ

記事を読む

マクドナルドの閉店が100店舗?その理由とは?

さようならマクドナルド。都内から撤退。 業績が低迷する日本マクドナルド。 昨年中国からの

記事を読む

北京での大気汚染が世紀末レベル?気になる日本への影響は?

北京の大気汚染レベルが「危険」を超えるレベル 北京のアメリカ大使館によると、30日の午

記事を読む

終活が流行り?アマゾンがお坊さんの配達?おいくら万円??

アマゾンでお坊さんの配達を行う会社が登場 アマゾンと提携することで受注数増加狙い

記事を読む

叶姉妹の妹・美香さんが入院。命の危機?アナフィラキシーショックとは?魚のいない海?

  叶美香さん入院 セレブ姉妹で有名な""叶姉妹""の妹・美香さん(4

記事を読む

マンション傾斜問題。皆やってる?偽装率は5割?

杭データ改ざんまた見つかる! マンションの建築の際、基礎部分に打ち込む杭。そのデータに

記事を読む

ロンブー敦、ナイナイ岡村・・・覚せい剤疑惑に怒り心頭?

ロンブー敦「絶対ありえない」ナイナイ岡村も「訴えられへんの?」 お笑

すごすぎる!オリラジ藤森が割れた腹筋を披露!

オリラジ藤森、腹筋公開! お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎

【もちろんノーバン】神スイングこと稲村亜美さんが始球式でも神投球?

神スイングは投球も神だった! 神すぎるスイングが有名となった話題の現

レオナルド・ディカプリオさんオスカー初受賞

おめでとうディカプリオ! ハリウッドの大スター、レオナルドディカプリ

TERUさんも賛同”日本死ね”ブログ

日本死ねブログに対する反応 人気ロックバンドGLAYのボーカル、TE

→もっと見る

PAGE TOP ↑