フランスの極右政党が記録的大勝!

公開日: : 国際, 政治 ,

National Front party Marine Le Pen

国民戦線ってなに!?

130人の犠牲者が出たパリ同時テロ事件で非常事態宣言が発令され、混乱続くフランスで6日、地方選挙が行われ、極右政党の国民戦線(FN)が記録的な得票率を達成したとAFPBBニュースが報じています。
同党の全国での得票率は27.2~30.8%と推定され、全13地域圏のうち少なくとも6地域圏で首位となる見込みです。

停滞する経済に対する有権者の怒りと、欧州の難民危機に関連した治安に対する不安をとらえた同党のマリーヌ・ルペン党首(47)と、そのめいのマリオン・マレシャルルペン副党首(25)は、それぞれの地域圏で同党史上最高となる40%超の票を獲得したようです。

各地域圏で10%以上の票を獲得した政党が、第2回投票に進むことになるようで、そうなると現大統領のオランド氏の支持率が気になるところ。
テロ以降とってきた強硬路線を国民は支持しているようで支持率は急上昇していますが、所属する社会党自身は、上記に記載したFNと前大統領のサルコジ氏の率いる国民運動連合に後れを取り苦戦を強いられている模様です。

フランスの国民戦線・・・初めて聞く方も多いのではないでしょうか。
フランス革命後のナポレオン軍歌が聞こえてきそうな名前ですが、どういった政党なのでしょう。

David_-_Napoleon_crossing_the_Alps_-_Malmaison1

“”反EU、移民排斥を掲げている。2005年におきた移民による暴動以来、移民に対する反感が強まっているフランスにおいて急速に支持を伸ばしている。近年、政権入りが現実味を帯びてきたことから、支持層を広げるため、移民排斥以外の主張については緩和させる傾向にある。””
wikipedea参照

まさに右側政党!大戦時代の民族自決という単語が出てきそうですね。政策もチェックしてみました。

1.移民の制限。ただし、フランスの文化を尊重、保護する移民は拒まない。
2.たとえフランス国籍を持つ移民や移民二世・三世でも、犯罪を行った場合は出身国へ強制送還させる。
3.伝統的な生活様式を保護する。特に農民を尊重する。
4.フランス国内のモスク建設の停止。
5.麻薬の密売人や、小児性愛などの性犯罪者、母親による児童虐待、殺人者、テロリストを特に対象として、死刑を復活させる。
6.公務員の削減。
7.減税。
8.極左に操られているような団体に対する補助金の廃止。
9.放任主義を減らし、道徳の復権をはかる。
10.犯罪者や移民には寛容ゼロ (tolérance zéro) で臨む。
11.同性カップルもパートナーシップを結べる民事連帯契約法の廃止。
12.国籍に関してはいわゆる血統主義を採用する。

1は一昔前の極右政党などでは「ただし」以降はなかったでしょうね。ここが世相に合わせた変化といった感じなのでしょうか。5に関しては死刑制度を廃止し、刑務所の圧迫が問題となっているフランスでは結構望まれていそう。
全体的に見ても、どうやらキリスト教カトリック系の匂いがぷんぷんしますね。
最近は世界的に見ても政府は弱腰気味ですし、強い政府が求める声が今回の結果につながっているのではないでしょうか。

 

まとめ

今回の国民感情の高まりは熱しやすく冷めやすいフランスの国民性を色濃く示しそうですね。

幾度となく革命を起こしては沈静化し起こしては沈静化して結果、欧米各国から産業革命が遅れた前人の過ちを思い出し、強いフランスとしてまた一歩前に踏み出してほしいですね。

Paris-France-1000x667

関連記事

フィンランドで神制度爆誕!国民全員にお小遣い!

フィンランドで神制度爆誕!国民全員にお小遣い! ベーシックインカム導入で毎月11万円ゲット 政府

記事を読む

マイナンバー、まだ届かない。どうなってるの??

マイナンバーのメリットって? さぁ今年10月から始まったマイナンバー制度。 そも

記事を読む

北海道のスキーリゾート買収。増える中国投資

・総額183億円!北海道の一大スキーリゾート 星野リゾートトマムは北海道に有名なパウダ

記事を読む

イスラム国の月収が公開!やだ私の月収低すぎ・・・?

イスラム国"月収100億円。HIS調査結果明らかに。 豊富な資金源はどこから?年間で120

記事を読む

靖国神社で爆発?残された乾電池

「爆弾だろうな」時限発火装置付きの爆弾か 「爆弾だろうなと思った」 事件直後に現場を見

記事を読む

アメリカの個人データ流失2000万超え!犯人はあの国?

中国がアメリカをハック?混沌とする中米情勢 アメリカの情報流失2210万人分に

記事を読む

サンタさん、227歳で死んだの?謎の訃報。

サンタさん訃報。掲載紙が謝罪 ノルウェー紙アフテンポステンのニュースサイトに3日、サンタクロー

記事を読む

トルコ、ロシア軍機撃墜!両国の緊張深まる

国境付近での悲劇。トルコ"10度警告はした" 複数報道機関の報道によると、11月24日

記事を読む

11月5日は世界津波の日?なぜこの日?

世界津波の日"が国連採択 国連総会第2委員会は4日(日本時間5日未明)、11月5日を国

記事を読む

北京での大気汚染が世紀末レベル?気になる日本への影響は?

北京の大気汚染レベルが「危険」を超えるレベル 北京のアメリカ大使館によると、30日の午

記事を読む

ロンブー敦、ナイナイ岡村・・・覚せい剤疑惑に怒り心頭?

ロンブー敦「絶対ありえない」ナイナイ岡村も「訴えられへんの?」 お笑

すごすぎる!オリラジ藤森が割れた腹筋を披露!

オリラジ藤森、腹筋公開! お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎

【もちろんノーバン】神スイングこと稲村亜美さんが始球式でも神投球?

神スイングは投球も神だった! 神すぎるスイングが有名となった話題の現

レオナルド・ディカプリオさんオスカー初受賞

おめでとうディカプリオ! ハリウッドの大スター、レオナルドディカプリ

TERUさんも賛同”日本死ね”ブログ

日本死ねブログに対する反応 人気ロックバンドGLAYのボーカル、TE

→もっと見る

PAGE TOP ↑