終活が流行り?アマゾンがお坊さんの配達?おいくら万円??

公開日: : IT, 経済 ,

アマゾンでお坊さんの配達を行う会社が登場

a02a5e788c6f1533bc499100e3df3d03_400

アマゾンと提携することで受注数増加狙い

インターネットで葬儀の注文や僧侶の派遣を定額で受け付ける事業を展開するみんれび(東京都新宿区)は7日、一周忌などの法要の際に読経を行う僧侶の手配を3万5000円で受け付ける「お坊さん便」をアマゾンのサイト内で8日から行うと発表しました。
みんれびはこれまで自社サイト内で僧侶の手配を行っていたようですが、レビュー機能の充実したアマゾン内でも展開することで、受注件数の増加を図る考えがあるようですね。

そもそも自社サイトでネット上から葬儀の注文ができたことに驚きでした。色々調べてみると、 読経を依頼する寺院との付き合いがなかったり、お布施や車代などの費用相場がわかりにくいなどの声が多くあがっていたことから、同社は平成25年から一周忌などの主要法要を3万5000円、一般の葬儀を16万円など定額で僧侶を手配するお坊さん便を開始したようですね。
浄土宗、真言宗、曹洞宗、臨済宗、天台宗、浄土真宗、日蓮宗の7宗派の全国の僧侶約400人が手配に基づいて読経などを行うということで、色々な宗派に対応しており、昨年の問い合わせ件数は8000件に上ったということでした。

都会のほうではあまり寺院との付き合いがないご家庭が多いようですね。田舎のほうではある程度お寺さんなどの付き合いがあったりしたのですが、現代社会では珍しいのでしょうか。まさに時代に即したビジネスといえますね。

 

 

近年増加するお坊さんとのトラブルとは

bsPAK86_kenkasurukappuru20140321

こういった会社に依頼してお坊さんを派遣してもらえば、近年増加するお坊さんトラブルは避けられるでしょうね。
お坊さんトラブルに関して色々起こり得ることをネットからまとめてみました。

■呼んでもいないのにお坊さんが4人もきた!
■戒名料に500万も取られた!
■生前につけた戒名がボツにされ、新たな戒名をつけられた!
■自分で決めた戒名を頭ごなしに否定された!

などなど様々なトラブルが起きていました。
こうした問題が起きてしまうと故人も静かに成仏させてあげられませんよね。親族側も気持ちがいいものではありません。なんといっても故人がメインなのですから、そこの認識を間違わず、お寺側としっかり認識を合わせておきたいですね。

 

今流行りの終活って?

こうした葬儀関係で起きるトラブルなど、親族に迷惑をかけずに死にたいと考えて、身辺整理などをあらかじめ行っておく、””終活””が2000年台後半から流行っています。
特に遺書などの準備は残された家族にとって重要であり、意思表示ができないような障害を追ってしまうと、相続関係で家族の絆が壊れてしまうということも簡単に起こりえます。
葬儀等の準備まではできなくても、最近はエンディングノートなど簡単な遺書の書き方をまとめた書籍などが数多く出版されていますのでこの機会にぜひ目を通してみてはいかがでしょうか。

bsYOU88_natunoowarisenkou

 

まとめ

激動の現代社会では何が起こるかわかりません。

大事な家族のためにあなたができることを今一度見直してみてはいかがでしょうか。

関連記事

iPhoneにもウィルス対策を!iOS不敗神話は忘れよう

iPhoneは無敵だった? スマホとしてウィルスに絶対なる強さを誇っていたiPhone

記事を読む

ユーチューバーの収入は?

ハローユーチューバー元気? Youtubeに動画をアップし、その再生回数によって広告収入を得ている

記事を読む

ワタミの過労死問題 渡辺氏が和解

渡辺氏「すべて私の責任だとお話しした」 ワタミグループの居酒屋「和民」で起きた過労自殺

記事を読む

フィンランドで神制度爆誕!国民全員にお小遣い!

フィンランドで神制度爆誕!国民全員にお小遣い! ベーシックインカム導入で毎月11万円ゲット 政府

記事を読む

iPhone7の新情報まとめ。ぐにゃぐにゃ?イヤホンジャックも消える?

              「Cult of Mac」より iPhoneの人気未だ衰えず!

記事を読む

SNSで気を付けたいマナーまとめ

【ネットぼっち】SNSで嫌われないためのマナーって? おはこんにちばんわ!管理人のイトテスです。

記事を読む

スマホはトイレの18倍汚い?世界初!洗剤で洗えるスマホ!

スマホのトレンドは洗剤で洗うこと KDDIは、世界で初めてハンドソープで洗えるスマート

記事を読む

お布団に打ち勝て!スパッと起きるための7つの秘訣

寒い朝、布団に勝つ7つの秘訣 おはこんにちばんわ!管理人のイトテスです。 皆さんは朝強い

記事を読む

マクドナルドの閉店が100店舗?その理由とは?

さようならマクドナルド。都内から撤退。 業績が低迷する日本マクドナルド。 昨年中国からの

記事を読む

USBの新規格が登場”Type-C”って?

上下対称でイライラしないUSB 私たちのデジタルライフを""つなぐ""面から支えるUS

記事を読む

ロンブー敦、ナイナイ岡村・・・覚せい剤疑惑に怒り心頭?

ロンブー敦「絶対ありえない」ナイナイ岡村も「訴えられへんの?」 お笑

すごすぎる!オリラジ藤森が割れた腹筋を披露!

オリラジ藤森、腹筋公開! お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎

【もちろんノーバン】神スイングこと稲村亜美さんが始球式でも神投球?

神スイングは投球も神だった! 神すぎるスイングが有名となった話題の現

レオナルド・ディカプリオさんオスカー初受賞

おめでとうディカプリオ! ハリウッドの大スター、レオナルドディカプリ

TERUさんも賛同”日本死ね”ブログ

日本死ねブログに対する反応 人気ロックバンドGLAYのボーカル、TE

→もっと見る

PAGE TOP ↑