USBの新規格が登場”Type-C”って?

公開日: : IT , ,

img002

上下対称でイライラしないUSB

私たちのデジタルライフを””つなぐ””面から支えるUSBが大変身を果たしました。Appleの最新ノートパソコン「MacBook」に搭載され、話題となった「USB Type-C」のことです。

Cというからには、AとBもあるのですが、USB Type-Aは、最も普及している平形の長方形コネクター。キーボードやマウスといった周辺機器を接続するために、パソコン側に差し込むアレ。

一方のUSB Type-Bは周辺機器側に差し込む側のコネクター。Bは大小さまざまな形状があり、これの大変ややこしいこと。

また、コネクタ形状以外にUSBバージョンがあり、これまでに1.1→2.0→3.0と進化、最新が3.1なのですが、この3.1のバージョンの性能はType-Aのコネクターでは100%発揮できませんでした。

そんなデメリットを一挙に解決してくれるのが「USB Type-C」です。まず、何といっても便利なのが、コネクター形状が1種類に統一されること。AとかBとかMiniとかMicroとか、そんなのもう関係なし。しかも、コネクターの形が上下対称なので、向きに関係なく差し込めます。

bsPAK85_coding15095904

めちゃくちゃ速いよCタイプ

さらに、最新のUSB3.1規格に対応しており、最大データ転送速度は10Gbps(2.0は480Mbps、3.0は5Gps)とハイスピード。ディスプレイとの接続も可能な上、パソコンと周辺機器(デジカメやキーボード)の間での双方向電力供給もこのUSB Type-Cケーブル1本でできてしまうんですね。

 

言い換えれば、これまでHDMIはHDMIケーブルと、ポートの種類ごとに専用ケーブルが必要だったのが、今後はデジタル機器の接続のすべてが、このUSB Type-Cのケーブル1本でできることになるのです。激しく便利な予感満点のType-C。

 

ただ現状まだまだこのCタイプのUSBは普及されておらず、MacbookについてもこのUSBポートは一つしかありません。

この課題は、各メーカーから販売されているType-C対応のUSBハブで解決できそうですね。

既存のPCはほとんどType-Cに対応していないので、USB Type-Cポートのついた新しい周辺機器を買った場合には、変換用のコネクターやケーブルが販売されているので、それでなんとかするしかないでしょう。

bsLISA78_kuyasiiMBA20141018102736

まとめ

消費者側の観点からいえば是が非でも統一してほしいところ。

そもそもiPhoneのライトニングにしても、他のアンドロイドスマホと充電口が違うのも不便極まりないです。しかし、一昔前のガラケーは販売されているメーカーによって全部違うということもありましたし、それに比べれば今の2パターンというのはまだマシなのかもしれませんね。

関連記事

終活が流行り?アマゾンがお坊さんの配達?おいくら万円??

アマゾンでお坊さんの配達を行う会社が登場 アマゾンと提携することで受注数増加狙い

記事を読む

iPhoneにもウィルス対策を!iOS不敗神話は忘れよう

iPhoneは無敵だった? スマホとしてウィルスに絶対なる強さを誇っていたiPhone

記事を読む

iPhone7の新情報まとめ。ぐにゃぐにゃ?イヤホンジャックも消える?

              「Cult of Mac」より iPhoneの人気未だ衰えず!

記事を読む

お布団に打ち勝て!スパッと起きるための7つの秘訣

寒い朝、布団に勝つ7つの秘訣 おはこんにちばんわ!管理人のイトテスです。 皆さんは朝強い

記事を読む

スマホはトイレの18倍汚い?世界初!洗剤で洗えるスマホ!

スマホのトレンドは洗剤で洗うこと KDDIは、世界で初めてハンドソープで洗えるスマート

記事を読む

SNSで気を付けたいマナーまとめ

【ネットぼっち】SNSで嫌われないためのマナーって? おはこんにちばんわ!管理人のイトテスです。

記事を読む

ユーチューバーの収入は?

ハローユーチューバー元気? Youtubeに動画をアップし、その再生回数によって広告収入を得ている

記事を読む

ロンブー敦、ナイナイ岡村・・・覚せい剤疑惑に怒り心頭?

ロンブー敦「絶対ありえない」ナイナイ岡村も「訴えられへんの?」 お笑

すごすぎる!オリラジ藤森が割れた腹筋を披露!

オリラジ藤森、腹筋公開! お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎

【もちろんノーバン】神スイングこと稲村亜美さんが始球式でも神投球?

神スイングは投球も神だった! 神すぎるスイングが有名となった話題の現

レオナルド・ディカプリオさんオスカー初受賞

おめでとうディカプリオ! ハリウッドの大スター、レオナルドディカプリ

TERUさんも賛同”日本死ね”ブログ

日本死ねブログに対する反応 人気ロックバンドGLAYのボーカル、TE

→もっと見る

PAGE TOP ↑