生レバー解禁へ!ファンの期待高まる

公開日: : グルメ ,

生レバーの殺菌効果を確認なう

bsOZP73_hakuikitasensei20140321

飲食店で生食用としての提供が平成24年、禁止された牛のレバー(肝臓)。

安全に食べる方法として、レバー内部の殺菌方法を検証している厚生労働省の研究班の報告書が来春にもまとまる見込みと産経新聞ではまとめています。

牛レバーの生食提供は、5人が死亡した23年の焼き肉店の食中毒事件をきっかけに、24年7月に食品衛生法の規格基準で禁止されていました。ただし、厚生労働省は「レバー内部を殺菌でき、安全性を確保する方法が確認できれば、規制の是非を再度検討する」としています。

 

レバ刺し禁止による食肉関連業界への経済的影響は百数十億円とも試算され、業界からは1日も早い禁止解除が望まれています。

こうしたことから厚労省は研究班を24年に設置。殺菌効果を確認する研究を行ってきました。

現在、殺菌方法として有力視されているのは””放射線(ガンマ線)照射””という方法です。一定した効果があるとしていますが、この殺菌方法は、通常の生レバーには感じられないにおいがあり、25年度の報告書では「硫黄系の甘い臭気がある」と表現されています。

どの程度の匂いなのかにもよりますが、生で食べるレバーに臭いがつくのはどのへんまで許容されるのでしょうか。 ニンニクやショウガのはいったらタレなどで食べるものなので、少々の臭気を感じても食べたい!という人は多そうですね。

 

 

食べてはいけない理由とは

生レバーの法規制は平成24年7月1日に行われました。

以降3年経つわけですが、ここでやっと研究の進捗がある程度見えてきましたね。ところで生レバーはどうして食べてはいけないのでしょうか。

簡単にいえば””食中毒のリスクが高いこと””が挙げられます。

現在の技術では、レバー内の病原菌を迅速に検出する方法もなく、レバーの一部を検査しても全体の案税制の評価にはなりません。このことから全面的に食べないことが唯一の予防対策であるということですね。

そもそも肉を生で食べること自体が危険視されており、実際にも多くの食中毒事例が挙げられています。

カンピロバクターやサルモネラ食中毒が大変多く、また報告される事例はごく一部(病院に行かず自宅療養で治す家庭も多いことから)ですので、実際の食中毒は届出数の数十倍に上るのではないのでしょうか。

特にコンピロバクター食中毒は患者の一部に感染後数週間後に手足や顔面の神経麻痺などを起こすギラン・バレー症候群を発症することが知られています。これが重症化すると呼吸麻痺となり、死亡することもあります。

bsAL301_nekutai0120140830125714

 

まとめ

生レバーは危険というのが分かりつつも、ファンが多く復活を望まれている食べ物です。

国にはなんとしても生レバーの風味を残したまま、雑菌できる方法を発見してもらいたいですね。

 

taRvnnWH8jqXnon

関連記事

大手ハンバーガーチェーン”カールス・ジュニア”が2016年3月アキバに上陸!ドリンク飲み放題?

カールスジュニアがきた!・・・カールスジュニアって何? アメリカ・カリフォルニア発のプ

記事を読む

コーヒーの知られざる効能とデメリット

おはこんにちばんわ!管理人のイトテスです。 リラックスタイムや食後、タバコに欠かせない

記事を読む

安いお肉を柔らかくする方法

安いお肉が高級お肉に!おいしく柔らかくする5つの方法 おはこんにちばんわ!管理人のイトテスです

記事を読む

ロンブー敦、ナイナイ岡村・・・覚せい剤疑惑に怒り心頭?

ロンブー敦「絶対ありえない」ナイナイ岡村も「訴えられへんの?」 お笑

すごすぎる!オリラジ藤森が割れた腹筋を披露!

オリラジ藤森、腹筋公開! お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎

【もちろんノーバン】神スイングこと稲村亜美さんが始球式でも神投球?

神スイングは投球も神だった! 神すぎるスイングが有名となった話題の現

レオナルド・ディカプリオさんオスカー初受賞

おめでとうディカプリオ! ハリウッドの大スター、レオナルドディカプリ

TERUさんも賛同”日本死ね”ブログ

日本死ねブログに対する反応 人気ロックバンドGLAYのボーカル、TE

→もっと見る

PAGE TOP ↑