サンタさん、227歳で死んだの?謎の訃報。

公開日: : 最終更新日:2015/12/11 国際 , ,

サンタクロース、クリスマスツリー_1

サンタさん訃報。掲載紙が謝罪

ノルウェー紙アフテンポステンのニュースサイトに3日、サンタクロースの訃報が掲載され、慌てて削除する騒ぎがあったようです。

同紙は、1788年12月12日生まれのサンタが長い精力的な人生を送った末に死去し、今月28日に「北極の礼拝堂」で葬儀が営まれると伝えました。

同紙は翌日の4日、謝罪するとともに、記事掲載の経緯を究明するため、 内部調査を実施することを明らかにした。編集長は「訃報には厳密な指針を設けている。この記事は指針に違反しており、掲載されるべきではなかった」

と話していると記事は伝えました。

それにしても227歳でお亡くなりなる記事を記載するとは、担当者は何を考えて発表したのでしょうか。

子供たちの夢を壊さないためにも早々に原因究明を進めてもらいたいですね。

 

 

意外と知らないサンタの由来

knecht-326x500

ところでサンタクロースの由来を皆さんはご存知ですか?

意外と知らないサンタさんの由来をここでおさらいしてみましょう。

“”4世紀頃の東ローマ帝国・小アジアのミラの司教(主教)、教父聖ニコラオス(ニコラウス)の伝説が起源である。

ある日ニコラウスは、貧しさのあまり、三人の娘を嫁がせることになる家の存在を知った。ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、金貨を投げ入れる。このとき暖炉には靴下が下げられていたため、金貨は靴下の中に入っていたという。この金貨のおかげで娘の身売りを避けられた」という逸話が残されている。この逸話が由来となり、「夜中に家に入って、靴下の中にプレゼントを入れる」という、今日におけるサンタクロースの伝承が生まれている。

wikipwedia参照

また国によって様々な逸話があるようで、ドイツでは””サンタは双子で、一人は紅白の衣装を着て良い子にプレゼントを配り、もう一人は黒と茶色の衣装を着て悪い子にお仕置きをする、クネヒト・ループレヒト(黒いサンタクロース)がいる””というものがあります。日本でいうなまはげみたいですね。

他方でアイスランドでは、そもそもサンタクロースに相当する妖精が13人いるようで、13人それぞれに明確なキャラ付けがあります。12日から一人ずつ山から降りてきて、24日に勢ぞろいし、25日からひとりずつ山に帰っていくそうです。7人目以降は年跨いでますが・・・それは問題ないんですかね。またこの13人は悪い子供の靴下には生のじゃがいもをいれていくそうで、まだ食べられるものをくれるだけ良心的といえそうです。

YNaSO

 

まとめ

今年もサンタの季節に入り、日本の街もクリスマスカラーになってきましたね。

年を経てからはサンタクロースに出会えてはいませんが、少なくとも訃報はガセネタであってほしいものです。

皆さんもいい子にして生ジャガイモをもらわないように過ごしていただきたいです。

関連記事

フランスの極右政党が記録的大勝!

国民戦線ってなに!? 130人の犠牲者が出たパリ同時テロ事件で非常事態宣言が発令され、

記事を読む

11月5日は世界津波の日?なぜこの日?

世界津波の日"が国連採択 国連総会第2委員会は4日(日本時間5日未明)、11月5日を国

記事を読む

イスラム国の月収が公開!やだ私の月収低すぎ・・・?

イスラム国"月収100億円。HIS調査結果明らかに。 豊富な資金源はどこから?年間で120

記事を読む

フィンランドで神制度爆誕!国民全員にお小遣い!

フィンランドで神制度爆誕!国民全員にお小遣い! ベーシックインカム導入で毎月11万円ゲット 政府

記事を読む

北海道のスキーリゾート買収。増える中国投資

・総額183億円!北海道の一大スキーリゾート 星野リゾートトマムは北海道に有名なパウダ

記事を読む

北京での大気汚染が世紀末レベル?気になる日本への影響は?

北京の大気汚染レベルが「危険」を超えるレベル 北京のアメリカ大使館によると、30日の午

記事を読む

靖国神社で爆発?残された乾電池

「爆弾だろうな」時限発火装置付きの爆弾か 「爆弾だろうなと思った」 事件直後に現場を見

記事を読む

トルコ、ロシア軍機撃墜!両国の緊張深まる

国境付近での悲劇。トルコ"10度警告はした" 複数報道機関の報道によると、11月24日

記事を読む

アメリカの個人データ流失2000万超え!犯人はあの国?

中国がアメリカをハック?混沌とする中米情勢 アメリカの情報流失2210万人分に

記事を読む

ロンブー敦、ナイナイ岡村・・・覚せい剤疑惑に怒り心頭?

ロンブー敦「絶対ありえない」ナイナイ岡村も「訴えられへんの?」 お笑

すごすぎる!オリラジ藤森が割れた腹筋を披露!

オリラジ藤森、腹筋公開! お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎

【もちろんノーバン】神スイングこと稲村亜美さんが始球式でも神投球?

神スイングは投球も神だった! 神すぎるスイングが有名となった話題の現

レオナルド・ディカプリオさんオスカー初受賞

おめでとうディカプリオ! ハリウッドの大スター、レオナルドディカプリ

TERUさんも賛同”日本死ね”ブログ

日本死ねブログに対する反応 人気ロックバンドGLAYのボーカル、TE

→もっと見る

PAGE TOP ↑