11月5日は世界津波の日?なぜこの日?

公開日: : 国際 ,

bsPAKS_aozoratosupika

世界津波の日”が国連採択

国連総会第2委員会は4日(日本時間5日未明)、11月5日を国連の共通記念日の「世界津波の日」とする決議を全会一致で採択しました。日本政府が提案し、日本を含んだ142カ国が共同提案国となりました。

11月5日を「津波の日」としたのは、1854年の旧暦11月5日に起きた安政の南海地震の際、いまの和歌山県広川町の実業家だった浜口梧陵(ごりょう)が稲のわらに火をつけ、村人を高台に導いて大津波から命を救った逸話「稲むらの火」に由来するそうです。

日本政府は東日本大震災が起きた後、2011年6月に津波対策推進法によってこの日を「津波防災の日」としていました。そして今春、仙台市で第3回国連防災世界会議が開かれたのを機に、和歌山県出身の二階俊博・自民党総務会長が主導して国連の共通記念日とするよう各国に働きかけていたそうです。

ちなみにこの国連の共通記念日には、インドが提案した「ヨガの日」等など125件あり、法的な拘束力などは一切ないそうです。

しかし共通記念日に日本提唱の日が加えられたことは大変喜ばしいことで、阿部総理は「心から歓迎します。日本が培った防災の知見や経験をいかし、今後ともより強靱な国際社会の構築に貢献していきます」 との対談を発表しました。

 

 

稲むらの火とは

bskazu96_kagaribiさて、この共通記念日に選ばれるにいたった、逸話「稲むらの火」

現在では国語の教材となるなど、結構有名なお話のようですね。全然知りませんでした。物語の概要は以下の通りです。

村の高台に住む庄屋の五兵衛は、地震の揺れを感じたあと、海水が沖合へ退いていくのを見て津波の来襲に気付く。祭りの準備に心奪われている村人たちに危険を知らせるため、五兵衛は自分の田にある刈り取ったばかりの稲の束(稲むら)に松明で火をつけた。火事と見て、消火のために高台に集まった村人たちの眼下で、津波は猛威を振るう。五兵衛の機転と犠牲的精神によって村人たちはみな津波から守られたのだ。 wikipedia参照

しかし、よく調べてみると、””稲むらの火””は実話ではなく創作であることがわかりました。

主人公である「五兵衛」は「濱口儀兵衛」という人物であり、その人の手記には

・・・・人々を励まし、逃げ遅れるものを助け、難を避けようとした瞬間、波が早くも民家を襲ったと叫ぶ声が聞こえた。~(中略)~ここにおいて松明を焚き、しっかりしたもの十数名にそれを持たせ、田野の往路を下り、流れた家屋の梁や柱が散乱している中を越え、行く道の途中で助けを求めている数名に出会った

なお進もうとしたが流材が道をふさいでいたので、歩くことも自由に出来ないので、従者に退却を命じ、路傍の稲むら十数余に火をつけて、助けを求めているものに、安全を得るための道しるべを指し示した。

この方法は効果があり、これによって万死に一生を得た者は少なくなかった。

 

というように、実際は津波の前に人を救うために点されたのではなくて、津波の後で、安全な避難場所に繋がる道を指し示すために用いられたのでした。

当時は電気などもなく、真っ暗だったことが予想されますので、「稲むらの火」が安全のための道しるべとなり、多くの人を救ったことは間違いなさそうですね。

bsPP_tumaretadonou

 

まとめ

いずれにせよ、近年地震災害や、津波災害などが国際的にも多くなっており、防災の意識が高まっているのを感じますね。

今回の記念日を通して、世界的な相互フォローなどの整備を整え、国家的に大災害に備えてほしいです。

関連記事

北海道のスキーリゾート買収。増える中国投資

・総額183億円!北海道の一大スキーリゾート 星野リゾートトマムは北海道に有名なパウダ

記事を読む

サンタさん、227歳で死んだの?謎の訃報。

サンタさん訃報。掲載紙が謝罪 ノルウェー紙アフテンポステンのニュースサイトに3日、サンタクロー

記事を読む

イスラム国の月収が公開!やだ私の月収低すぎ・・・?

イスラム国"月収100億円。HIS調査結果明らかに。 豊富な資金源はどこから?年間で120

記事を読む

トルコ、ロシア軍機撃墜!両国の緊張深まる

国境付近での悲劇。トルコ"10度警告はした" 複数報道機関の報道によると、11月24日

記事を読む

アメリカの個人データ流失2000万超え!犯人はあの国?

中国がアメリカをハック?混沌とする中米情勢 アメリカの情報流失2210万人分に

記事を読む

北京での大気汚染が世紀末レベル?気になる日本への影響は?

北京の大気汚染レベルが「危険」を超えるレベル 北京のアメリカ大使館によると、30日の午

記事を読む

靖国神社で爆発?残された乾電池

「爆弾だろうな」時限発火装置付きの爆弾か 「爆弾だろうなと思った」 事件直後に現場を見

記事を読む

フィンランドで神制度爆誕!国民全員にお小遣い!

フィンランドで神制度爆誕!国民全員にお小遣い! ベーシックインカム導入で毎月11万円ゲット 政府

記事を読む

フランスの極右政党が記録的大勝!

国民戦線ってなに!? 130人の犠牲者が出たパリ同時テロ事件で非常事態宣言が発令され、

記事を読む

ロンブー敦、ナイナイ岡村・・・覚せい剤疑惑に怒り心頭?

ロンブー敦「絶対ありえない」ナイナイ岡村も「訴えられへんの?」 お笑

すごすぎる!オリラジ藤森が割れた腹筋を披露!

オリラジ藤森、腹筋公開! お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎

【もちろんノーバン】神スイングこと稲村亜美さんが始球式でも神投球?

神スイングは投球も神だった! 神すぎるスイングが有名となった話題の現

レオナルド・ディカプリオさんオスカー初受賞

おめでとうディカプリオ! ハリウッドの大スター、レオナルドディカプリ

TERUさんも賛同”日本死ね”ブログ

日本死ねブログに対する反応 人気ロックバンドGLAYのボーカル、TE

→もっと見る

PAGE TOP ↑