叶姉妹の妹・美香さんが入院。命の危機?アナフィラキシーショックとは?魚のいない海?

mika02

 

叶美香さん入院

セレブ姉妹で有名な””叶姉妹””の妹・美香さん(48歳)が入院していたことが判明しました。

 

関係者の話では、最近風邪で咳き込むことが続いていたようですが、11月23日に呼吸困難な状態になり緊急入院。医師から「命の危険もある」と告げられるほど重篤な状態で、急性アレルギー反応のアナフィラキシーショックと診断されたようです。

 

倒れる前は大量の咳(せき)止めシロップを服用していたということで、それに含まれる物質が影響を与えたとみられますね。

また、姉の恭子さんは生活のほとんどを美香さんに依存していたことで、今回の一件により相当参っている様子です。

「美香さんのいないわたくしは、とても心細く、まるで、お魚のいない海のように空虚な心です」 とショックの大きさをブログに掲載しています。

恭子さん自身も看病疲れからか、38度の高熱を出して療養中のよう。二人とも早く良くなって、元気な姿を見せてもらいたいですね。

というか美香さん48歳だったんですね・・・・全く見えません!

 

 

アナフィラキシーショックって何?

さて美香さんを苦しめたアナフィラキシーショックってなんでしょう?

“”この単語自体は聞いたことだけはある””という方も多いのではないでしょうか。

 

アナフィラキシーとは「アレルギー」の過剰に、短い時間で激しく起こるものです。

 

私たちの体には、ウイルスや細菌などの異物が入ってきたときに体内に「抗体」がつくられ、こういった外敵を撃退しようとする「免疫」という仕組みがそなわっています。

ところが、この免疫が、食べ物や花粉など私たちの体に害を与えない物質に対しても「有害な物質だ!」と過剰に反応して、攻撃をし過ぎる結果、逆にマイナスの症状を引き起こしてしまうのが「アレルギー」です。

本来は体を守るはずの反応が、自分自身を傷つけてしまうアレルギー反応に変わるのです。

また一般的な軽度のアレルギーと同じように短時間で発症するので、比較的迅速に対応がしやすいともいえますが、適切な処置がなされなかった場合、最悪の場合死に至ります。

日本では年間60人程度が、アナフィラキシーで死に至っている大変怖い病気です。

9593a204edbd6cb7092555a6cbc74033

 

アナフィラキシーショックの原因と対策

発症の主な原因は、食物、蜂による攻撃、薬物

などが挙げられます。また、稀に運動しただけでアナフィラキシーを起こす場合があり、運動誘発性アナフィラキシーと呼ばれています。運動を中止することにより、症状がおさまることが多いといわれています。

 

アナフィラキシーの発症は、自分のアレルゲン物質がなんなのかをしっかり把握しておくことで、ある程度防ぐことができます。大学病院などには””アレルギー科””がありますので、そこでアレルギー診断などを行ってみるのがよいでしょう。

また万が一アナフィラキシーに陥って、重度のショック症状が出た場合に、「アドレナリン自己注射薬(アナフィラキシー補助治療剤)」をうち、進行を遅らせることもできるようです。

この薬は処方箋が必要になりますので、お医者様に相談して、携帯できるようにしておくのが良さそうですね。

bsMAX87_guragurasuru20140531

 

まとめ

アナフィラキシーはアレルギー体質の人には怖い病気ですね。

“”自分はアレルギーはない””と思っている人も、”実はこんなものがアレルゲンだった・・・!”ということがあるので、一度診断を受けてみるのがいいかもしません。

自分の身を守るのは自分しかいませんよ!

関連記事

福山雅治、男性限定LIVEが完売!

皆行きたい福山LIVE(男のみ) 俳優で歌手の福山雅治(46)が12月23日にパシフィ

記事を読む

流行語にもなったトリプルスリーの山田選手契約更新

大幅増した年俸! ヤクルトの山田哲人内野手(23)が8日、都内の球団事務所で契約更改交

記事を読む

アメリカの個人データ流失2000万超え!犯人はあの国?

中国がアメリカをハック?混沌とする中米情勢 アメリカの情報流失2210万人分に

記事を読む

藤原紀香が真剣交際!男をがっちり捕まえる紀香の得意技とは?

交際宣言をした(左から)片岡愛之助、藤原紀香 (C)ORICON NewS inc.

記事を読む

厚切りジェイソンなぜ人気?

厚切りジェイソン人気の謎とは 「ホワイ ジャパニーズ ピーポー!」と、日本の漢字や文化

記事を読む

生後三か月の乳児に覚せい剤射ち死なす。24歳男逮捕

ふざけてる。乳児に覚せい剤を射ち死なせる 熊本県警は6日、知人女性の生後3カ月の乳児に覚せい剤

記事を読む

スターウォーズ7_100億円突破

やはり人気だスターウォーズ シリーズ最新作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が、公開から7週

記事を読む

レオナルド・ディカプリオさんオスカー初受賞

おめでとうディカプリオ! ハリウッドの大スター、レオナルドディカプリオさんがついに「レヴェナント 

記事を読む

菜々緒さん激怒!「黙れ」真相は?

スパム広告と戦う菜々緒さん モデルで女優の菜々緒さんが10日、写真投稿型SNS"Instagram

記事を読む

靖国神社で爆発?残された乾電池

「爆弾だろうな」時限発火装置付きの爆弾か 「爆弾だろうなと思った」 事件直後に現場を見

記事を読む

ロンブー敦、ナイナイ岡村・・・覚せい剤疑惑に怒り心頭?

ロンブー敦「絶対ありえない」ナイナイ岡村も「訴えられへんの?」 お笑

すごすぎる!オリラジ藤森が割れた腹筋を披露!

オリラジ藤森、腹筋公開! お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎

【もちろんノーバン】神スイングこと稲村亜美さんが始球式でも神投球?

神スイングは投球も神だった! 神すぎるスイングが有名となった話題の現

レオナルド・ディカプリオさんオスカー初受賞

おめでとうディカプリオ! ハリウッドの大スター、レオナルドディカプリ

TERUさんも賛同”日本死ね”ブログ

日本死ねブログに対する反応 人気ロックバンドGLAYのボーカル、TE

→もっと見る

PAGE TOP ↑