“ハンカチ王子”斉藤祐樹選手、年俸ダウンで契約更新。その理由は?

img_5

 

斉藤祐樹選手年俸ダウン

プロ野球、日本ハムファイターズに所属する、””ハンカチ王子””こと斉藤祐樹選手が12月3日、札幌市内の球団事務所で契約更改を行い、200万円ダウンの年俸2300万円でサインをしました。

「悔しいシーズンだった。思うような成績を残せなかった。」

今季は12試合に登板し1勝3敗、防御率5・74。開幕ローテーション入りを果たした同選手ですが、結果を残せずに2軍落ち。その後、中継ぎ転向も経験し、再び先発転向となってから投球が安定したようです。

9月16日のロッテ戦(QVCマリン)ではフォークを決め球に好投し、6回5安打1失点で今季初勝利をマークしました。

斉藤選手は今季で6年目。かつて甲子園を騒がせた大エースは復活することができるのでしょうか。

 

tadahitotuoikakerumonogaarujikinioikakero019

思い出そう!ハンカチ王子の甲子園

斉藤祐樹選手の名前を知る人は多いはず。今となっては2軍と1軍を行ったり来たりしていて、ずっと調子の上がらない彼の姿しか見ていませんでしたが、甲子園での活躍は今でも語り継がれています。

 

”早実(早稲田実業高校)を初の夏の甲子園大会優勝に導いた。この大会での投球回69、投球数948はどちらも一大会における記録としては史上1位。一大会における奪三振78は、1958年の板東英二(徳島商業高校)の83個に次いで歴代2位となった。”” Wikipedia参照

歴代1位の投球回数、投球数、および奪三振で2位!1位が坂東英二さんというのは正直驚きましたが・・・とにかくすごい成績です。

 

また、ハンカチ王子の名前の由来となったトレードマークの青いハンカチ。当時は青いハンカチが飛ぶように売れ、一時期、定価400円の同じ種類のハンカチがYahoo!オークションで1万円を超えたこともあったようです。

なぜそのとき買い占めなかったのか自分で自分が恨めしいです・・・・

しかし社会現象を起こすまでに話題性のあった斉藤祐樹選手。是非また復活してほしいですね。

 

現役引退?引退説と恩師栗山監督

2軍でもあまり勝ち星をとれず、たまの1軍でも勝てない。

そんな年が続くにつれ、斉藤選手にはついに引退説が出るまでになってしまいました。しかし日本ハムの栗山監督は引退説には気にも留めず、

1軍の試合で楽天ゴールデンイーグルスとの試合に敗れたあとのコメントでも

「(斉藤選手は惜しくも白星を逃しましたが という質問に対して)勝たせてあげたかった。だけど、勝ちパターンで行ってるんだから。それで打たれたてしまったら仕方ない。誰が悪いとかではない」

としており、温かく見守っている様子がうかがえますね。

しかし、二刀流の大谷翔平選手の活躍などもあり、後輩の力をまざまざと見せつけらている斉藤選手。このまま腐らずに、逆に奮起して現役を続行してもらいたいものです。

d5180-263-681357-0

 

まとめ

契約更新後、今年は勝負の年になるとも語っている斉藤選手。

まずは1軍での地位を確固たるものとし、かつて甲子園を騒がせたように、華々しく躍動してもらいたいものですね。

関連記事

【フィギュアスケート】17歳、149㎝の宮原知子が初V!両親は医者?浅田は3位。

宮原知子さんすごい!!・・・知ってた? 11月28日、フィギュアスケートのグランプリシ

記事を読む

益若さんセカオワボーカルFUKASEとの交際順調?

益若つばささんが久々登場! モデルでタレントの益若つばささん(30)が2月11日、都内で行われた「

記事を読む

番長キヨハラ君シャブを打ってサヨナラホームラン

嘘だよねキヨハラ君 皆さんおはこんにちばんわ。 連日、清原和博さんの例の問題が騒がれてい

記事を読む

復活したM-1グランプリ!優勝はあのコンビ!

復活したM-1グランプリ。優勝はトレンディエンジェル おめでとうトレンディ 5年

記事を読む

厚切りジェイソンなぜ人気?

厚切りジェイソン人気の謎とは 「ホワイ ジャパニーズ ピーポー!」と、日本の漢字や文化

記事を読む

2015年のガキ使は?名探偵?豪華ゲストも!ガキ使に隠された秘密とは?

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しスペシャル「絶対に笑ってはいけない名探偵

記事を読む

ロンブー敦、ナイナイ岡村・・・覚せい剤疑惑に怒り心頭?

ロンブー敦「絶対ありえない」ナイナイ岡村も「訴えられへんの?」 お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2

記事を読む

スターウォーズ7_100億円突破

やはり人気だスターウォーズ シリーズ最新作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が、公開から7週

記事を読む

ヒロミさん「丸くなった」夫婦仲良しの秘訣は?

ヒロミさんキャラチェン?   タレントのヒロミさん(51)が17日、都内で行われた

記事を読む

叶姉妹の妹・美香さんが入院。命の危機?アナフィラキシーショックとは?魚のいない海?

  叶美香さん入院 セレブ姉妹で有名な""叶姉妹""の妹・美香さん(4

記事を読む

ロンブー敦、ナイナイ岡村・・・覚せい剤疑惑に怒り心頭?

ロンブー敦「絶対ありえない」ナイナイ岡村も「訴えられへんの?」 お笑

すごすぎる!オリラジ藤森が割れた腹筋を披露!

オリラジ藤森、腹筋公開! お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎

【もちろんノーバン】神スイングこと稲村亜美さんが始球式でも神投球?

神スイングは投球も神だった! 神すぎるスイングが有名となった話題の現

レオナルド・ディカプリオさんオスカー初受賞

おめでとうディカプリオ! ハリウッドの大スター、レオナルドディカプリ

TERUさんも賛同”日本死ね”ブログ

日本死ねブログに対する反応 人気ロックバンドGLAYのボーカル、TE

→もっと見る

PAGE TOP ↑