マイホームを買うなら中古がいい?近年の傾向は?

新築マイホーム人気にかげり

bsYUKI_kodomookane15144623

11月28日に内閣府が発表したデータの中で示されたもの。それは

“”新築のマイホームを欲しがる人が減っている””

ということです。

住宅を購入するとしたら「中古」という人は9.9%で、2004年の3.4%から3倍近くに増えた計算になります。一方「新築」と答えた人は73%で、2004年が80%を超えていたのでだいぶ減少していますね。

今回は「住生活に関する世論調査」で、今年10月、20歳以上の3千人を対象に面接で実施したものだそうで、個人レベルの意見としては非常に信憑性があります。

中古住宅への期待というか、新築へのあこがれが少しずつ減ってきたということでしょうか。

 

中古物件のほうが安心?中古のメリットとは

“”中古物件のほうが安心かもしれない””

そんな声が聞こえてきそうな前のデータですが、具体的にはどういったメリットがあるのでしょうか。

・価格が安い

・実物を見ることができるので生活をイメージできる

・完成しているのですぐに住める

・リフォームをすれば、新築より低コストで済む

といったところですね。

 

特に2つ目の「生活をイメージできる」これが案外大切です。もちろん新築で注文住宅であれば、購入者側の意見をしっかり取り入れて、満足のいく生活ができるかもしれませんが、実際に出来上がったものが若干希望と違ったりすることは多々あることです。

すでに建てられている中古であればどのような家なのかしっかり確認することができ、購入後のトラブルも少ないでしょう。

もちろん中古物件にはデメリットもあります。

・建築時期により、耐震性能に不安がある

・アフターフォローの体制が整っていないことが多い

その他は皆さんも思いつくところかと思います。特に耐震性能に関しては、地震大国である日本に住むとき一番重要といっても過言ではありません。

特に姉歯元一級建築士の耐震偽装問題などもあり、耐震性能に関しては法律が変更になったりなど、近年様々な動きがありましたね。

いつの建築物件なのか、耐震性能は基準をしっかりクリアしているか、購入される方は絶対に注意したい項目です。

bskys150906573394

 

まとめ

もちろん購入する際に新築がいいという人が圧倒的に多いことは事実ですが、少しずつ中古物件も見直されていますね。

家というのは人生で一番大きい買い物になることは間違いないでしょう。

自分が購入するとなった時に多角的に見て、のちのち後悔することがないようにしたいものです。

ちなみにそもそも家を購入する必要はないと答えている人の数字も増加しており、ローンを組みたくない人が増えているようです。

アベノミクスと騒がれながらも、個人レベルではいまだ不景気が続いているみたいですね・・・

bs151026M_084r

 

関連記事

フィンランドで神制度爆誕!国民全員にお小遣い!

フィンランドで神制度爆誕!国民全員にお小遣い! ベーシックインカム導入で毎月11万円ゲット 政府

記事を読む

ワタミの過労死問題 渡辺氏が和解

渡辺氏「すべて私の責任だとお話しした」 ワタミグループの居酒屋「和民」で起きた過労自殺

記事を読む

終活が流行り?アマゾンがお坊さんの配達?おいくら万円??

アマゾンでお坊さんの配達を行う会社が登場 アマゾンと提携することで受注数増加狙い

記事を読む

1本10円?やす〜い自販機が大阪福島で話題に!

やす~い自販機 「1本10円」で飲料を販売する大阪市福島区の格安自動販売機が、話題にな

記事を読む

マクドナルドの閉店が100店舗?その理由とは?

さようならマクドナルド。都内から撤退。 業績が低迷する日本マクドナルド。 昨年中国からの

記事を読む

ロンブー敦、ナイナイ岡村・・・覚せい剤疑惑に怒り心頭?

ロンブー敦「絶対ありえない」ナイナイ岡村も「訴えられへんの?」 お笑

すごすぎる!オリラジ藤森が割れた腹筋を披露!

オリラジ藤森、腹筋公開! お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎

【もちろんノーバン】神スイングこと稲村亜美さんが始球式でも神投球?

神スイングは投球も神だった! 神すぎるスイングが有名となった話題の現

レオナルド・ディカプリオさんオスカー初受賞

おめでとうディカプリオ! ハリウッドの大スター、レオナルドディカプリ

TERUさんも賛同”日本死ね”ブログ

日本死ねブログに対する反応 人気ロックバンドGLAYのボーカル、TE

→もっと見る

PAGE TOP ↑