北京での大気汚染が世紀末レベル?気になる日本への影響は?

北京の大気汚染レベルが「危険」を超えるレベル

2015113001001555

北京のアメリカ大使館によると、30日の午後1時、””PM2.5″”を含む汚染指数が560を記録、最悪レベルの「危険」(301~500)をも上回る””指標オーバー””となりました。

北京市と隣接する天津市や、山東省など広範囲で深刻な大気汚染となり、中国紙によると、29日までの汚染地域は53万平方キロとされ、これは日本国土の1,5倍となっています。

北京市政府の見立てでは、この””最悪””の状態が3日間続くとしています。

ちなみに汚染指数560は、日本で「不要な外出を控えるよう呼びかける環境基準」の実に7倍以上。

当局はこれを受けて、一部企業の生産停止などの強制措置を取る方針だとしています。

北京と東京の距離は2000キロ程度。日本への影響も少なくないと思われます。

 

bs141115561576

人体に悪影響を及ぼす北京。その恐怖

ところでこの汚染にも含まれる””PM2.5″”

そもそもどういったものなのでしょうか。

PM2.5とは物質の名前ではありません。””大気中に浮遊する直径2.5μm(マイクロメートル)以下の微粒子状の物質””のことを指しており、物質の構成は問わず、2.5μm以下の大きさの物質を全てPM2.5と言います。

PM2.5の何が問題なのかというと、その小ささにあります。

髪の毛の太さと比べると70分の1程度、花粉症の原因となるスギ花粉と比べると約10分の1程度となっており、通常のマスクを簡単にすり抜け、肺に沈殿します。それを原因とする、ぜんそくや気管支炎などの呼吸器疾患や、循環器系疾患などのリスクが格段に高まるのです。

中国で発生するPM2.5の主成分は硫酸塩や、ケイ素、アルミニウムとなっており、元々人体に悪影響を及ぼすものばかり。 それが肺に溜まるとなると・・・・悪寒が走りますね。

 

打ち勝て!PM2.5への対策

bsOOK75_sekikomumasknodansei20141221140642

そんなPM2.5に何としても打ち勝つためにはどのような対策を取ればいいのでしょうか。

 

・PM2.5対応のマスクを装着する

 

通常のマスクでは守り切るのは不可能ですが、それ対応のマスクももちろん存在します。流通しているマスクの中ではN99、N95といった規格のマスクになります。調べたところによるとコーワから発売されている「三次元高密着マスク」が非常にコスパ的にも良さそうです。

 

・日本気象協会から出るPM2.5分布予想を常日頃から確認する。

 

日本気象協会では毎日、地域ごとのPM2.5の分布予想を出しています。

http://www.tenki.jp/particulate_matter/?JUMPPAGE=ADVERTISE

 

・空気清浄機を活用する 外だけではなく、室内にも危険はあります。

 

洗濯物や、帰宅時の服に付着したPM2.5は室内にも入り込みます。室内の空気を綺麗に保ってくれる空気清浄機は、花粉などにも対応しているので、特に小さなお子さんなどがいらっしゃるご家庭には最適なアイテムかと思います。

 

まとめ

いかがでしょうか。

国の位置を変えることなどできませんし、個人レベルで中国の汚染を食い止めることなど不可能。

できる限り自分や、大事な家族を守る方法を取りたいですね。

関連記事

ワタミの過労死問題 渡辺氏が和解

渡辺氏「すべて私の責任だとお話しした」 ワタミグループの居酒屋「和民」で起きた過労自殺

記事を読む

海老名市議”同性愛は異常”酒によって差別発言!クリス松村は涙。

  市議が差別的発言。Twitter上で 神奈川県海老名市の市議会員が

記事を読む

【訃報】「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるさん死去。93歳。死因の”多臓器不全”とは?

国民的マンガ"ゲゲゲの鬼太郎"で知られる水木さん死去 「ゲゲゲの鬼太郎」の作者で知られ

記事を読む

生後三か月の乳児に覚せい剤射ち死なす。24歳男逮捕

ふざけてる。乳児に覚せい剤を射ち死なせる 熊本県警は6日、知人女性の生後3カ月の乳児に覚せい剤

記事を読む

フィンランドで神制度爆誕!国民全員にお小遣い!

フィンランドで神制度爆誕!国民全員にお小遣い! ベーシックインカム導入で毎月11万円ゲット 政府

記事を読む

TERUさんも賛同”日本死ね”ブログ

日本死ねブログに対する反応 人気ロックバンドGLAYのボーカル、TERUさん(44)が2月26日、

記事を読む

靖国神社で爆発?残された乾電池

「爆弾だろうな」時限発火装置付きの爆弾か 「爆弾だろうなと思った」 事件直後に現場を見

記事を読む

iPhoneにもウィルス対策を!iOS不敗神話は忘れよう

iPhoneは無敵だった? スマホとしてウィルスに絶対なる強さを誇っていたiPhone

記事を読む

11月5日は世界津波の日?なぜこの日?

世界津波の日"が国連採択 国連総会第2委員会は4日(日本時間5日未明)、11月5日を国

記事を読む

マンション傾斜問題。皆やってる?偽装率は5割?

杭データ改ざんまた見つかる! マンションの建築の際、基礎部分に打ち込む杭。そのデータに

記事を読む

ロンブー敦、ナイナイ岡村・・・覚せい剤疑惑に怒り心頭?

ロンブー敦「絶対ありえない」ナイナイ岡村も「訴えられへんの?」 お笑

すごすぎる!オリラジ藤森が割れた腹筋を披露!

オリラジ藤森、腹筋公開! お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎

【もちろんノーバン】神スイングこと稲村亜美さんが始球式でも神投球?

神スイングは投球も神だった! 神すぎるスイングが有名となった話題の現

レオナルド・ディカプリオさんオスカー初受賞

おめでとうディカプリオ! ハリウッドの大スター、レオナルドディカプリ

TERUさんも賛同”日本死ね”ブログ

日本死ねブログに対する反応 人気ロックバンドGLAYのボーカル、TE

→もっと見る

PAGE TOP ↑