こたつで寝ると死ぬ!?驚きの都市伝説ではない。引き起こす危険

公開日: : 病気, 調査 , , , ,

bsPAK86_takoyakisantakosu1344

冬になると出てくる日本の一般家庭で出てくる風物詩といえばそうコタツ。

コタツに潜りながらミカンを食べる・・・・もう最高ですよね。そのまま寝ちゃう人もいるのでは?しかし、コタツでそのまま寝てしまうと非常に身体に悪いことがいっぱいあるようですよ。

人間の身体というのは摂取したカロリーの大半を体温維持のために使っていますが、コタツは下半身のみ温め、上半身は冷気にさらされたままというギャップが起きてしまいます。

その時間が長く続くと体温調節がうまくできずに風邪を引きやすくなってしまうのです。

具体的に起こる症状は一体どんなものがあるのでしょうか。

今回はそれについてまとめてみました。

 

bskazu85_yuki20140208-P2080098

引き起こす悪い症状とは・・・・

弊害1:脱水症状

普通に睡眠をしてもコップ一杯以上の汗をかくといわれています。

コタツの中で寝るとそれ以上。大量の汗をかき、もちろん水分も寝てる最中に確保できるわけでもないのでそのまま脱水症状に陥ってしまう危険性があります。

 

弊害2:便秘

何度も何度もコタツで寝ていると常に水分不足の身体になってしまいます。

不足した水分を補おうと、小腸や大腸が、そこから水分を再吸収しようと働くことで、便は水分を失い、便秘になってしまいます。

 

弊害3:脳梗塞

コタツで寝てしまうと、体が脱水症状になり、血液中の水分も失われてしまいます。

ドロドロの血液は流れが悪くなり、流れないで固まってしまうことを血栓といいます。

この血栓が脳の中で出来てしまうと脳梗塞となり、命の危険を招いてしまいます。

 

弊害4:身体の疲れや痛み その時は平気でも、こたつから出ると、どこか身体の一部が痛かったり、疲れを感じることはありませんか?

コタツで寝ることは、身体に知らず知らずのうちに負担をかけています。

そもそもコタツで寝ることは堅い床の上で寝ることと同じようなことになっているので、当然といえば当然です。

 

弊害5:不眠症 人間は、寝るときにしっかり熱を放出し、汗をかくことで体温を下げます。体温が下がることで、自律神経の副交感神経がしっかり働き、ぐっすりと眠ることができるのです。

コタツで寝てしまうと体温がしっかり下がらないので副交感神経が狂ってしまい、不眠症となってしまうのです。

 

まとめ

寒い冬にコタツは絶対欠かせませんよね。

しかしコタツでうっかり寝には十分注意する必要がありそうです。寝る瞬間は気持ちよくても起きたときには身体は絶不調。

もしくは二度と起きることはないのかもしれませんよ・・・?

bsELFA88_yukidarumasan20150101144527

関連記事

落ち込んだ時に切り替える!まとめ

落ち込んでやる気がでない時にやるべきこと やるきをだすほうほ おはこんにちばんわ!管理人のイ

記事を読む

【決定版】2016年に行きたい世界の場所TOP5

人気観光スポット検索トップ5 2015年12月2日、冬の訪れと共に人々はすでに2016

記事を読む

同性に嫌われやすいタイプや特徴って?

同性に嫌われやすいタイプや傾向7つ おはこんにちばんわ! 管理人のイトテスです。 異性から

記事を読む

ノンシリコンシャンプー本当にいいの?髪の痛みが進行?実はシリコンは味方?

ノンシリコン・・・そもそもシリコンってなんだよ 少し前からノンシリコンシャンプーが頭皮

記事を読む

意外!口臭ケアに通じる食べ物が・・・アレ!?

意外!嫌な口臭を30秒で消す食べ物とは! おはこんにちばんわ!管理人のイトテスです。 皆

記事を読む

意外と知らない?レストランでやったら恥ずかしいNGマナーとは

レストランでのマナーについて おはこんにちばんわ!管理人のイトテスです。 皆さんは

記事を読む

クレーンゲームで簡単に取るコツ!

ゲーセン店員に聞いた!クレーンゲームがうまくなるコツ おはこんにちばんわ!イトテスです。 実はこ

記事を読む

彼氏の浮気を見破る4つの方法

もしかして・・・浮気?スマホで判別する6つの方法 男女の浮気問題は古今東西! おはこんにちば

記事を読む

夜行バスで後悔しない!快適に過ごす7つの心得

夜行バスで安眠するための7つの心得 おはこんにちばんわ!管理人のイトテスです。 前回の記事で

記事を読む

【インフル対策】インフルエンザの時期到来!できる対策とは?

気になる初期症状は   おはこんにちばんわ! 管理人のイトテスです。今シーズンも

記事を読む

ロンブー敦、ナイナイ岡村・・・覚せい剤疑惑に怒り心頭?

ロンブー敦「絶対ありえない」ナイナイ岡村も「訴えられへんの?」 お笑

すごすぎる!オリラジ藤森が割れた腹筋を披露!

オリラジ藤森、腹筋公開! お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎

【もちろんノーバン】神スイングこと稲村亜美さんが始球式でも神投球?

神スイングは投球も神だった! 神すぎるスイングが有名となった話題の現

レオナルド・ディカプリオさんオスカー初受賞

おめでとうディカプリオ! ハリウッドの大スター、レオナルドディカプリ

TERUさんも賛同”日本死ね”ブログ

日本死ねブログに対する反応 人気ロックバンドGLAYのボーカル、TE

→もっと見る

PAGE TOP ↑