マンション傾斜問題。皆やってる?偽装率は5割?

図1

杭データ改ざんまた見つかる!

マンションの建築の際、基礎部分に打ち込む杭。そのデータに偽装があった問題で、親会社の旭化成が調査した結果、問題の現場責任者が関わった41件の工事の内、19件で偽装があったことを確認したと発表した。

旭化成建材の堺正光常務は会見で「関係各位の皆さまに多大なご迷惑をおかけしていることに、心よりお詫び申し上げます」と陳謝した。

NHKニュースによると国土交通省は、問題の現場監督のみならず全体で杭のデータの流用などが日常的に行われていたとみているという。

 

“皆やってる”旭化成建材は氷山の一角か

「当時は次から次に仕事の発注があった。残業の量は相当多かった」

現場代理人は旭化成側の聞き取り調査にそう答えたという。

問題のくぎ打ち工事は2005年の11月~06年2月に実施。この時期に現場が忙しかったのにはワケがある。

05年11月、姉歯元一級建築士の手による耐震偽装問題が起き、当時の政権が建築確認・検査の法整備を進め始めた頃とちょうど時期が重なる。 事実、06年度の新設住宅の着工件数は約128万5000戸と、過去15年間でピークを迎えており、法改正後の着工数は激減。

法改正が行われる前に駆け込みで着工に取り掛かれ!と行ったところか。

問題の杭は目標深度まで約2メートル足りなかったが、杭を追加発注すると工期が1か月以上伸びる恐れがあったという。

06年度の建築ラッシュの負の遺産はまだまだ各地に潜んでいるのではないだろうか。

図2

ブランド名では信用ならない

ところで、大手マンションデベロッパーは今回の旭化成の他に、三井不動産や、三菱地所などがありますが、弱小のデベロッパーに比べ大手の場合は検査が非常に厳しいので有名だ。

非常に厳しい検査をしながらも今回のような事件が起きてしまうのは、下請けの管理体制の問題だろうか。

大手になればなるほど厳しい一方で、多岐に渡る下請け業者が存在し、その全てに目を光らせることができないのが現状だ。

図3

 

まとめ

姉歯事件では、国交省が問題を公表した後、建築基準法に定められた耐震基準を満たさないマンションやホテルなどが全国各地で建設されていた事実が次々と明らかになった。

国交省が、耐震強度が大幅に偽装された建物の使用を禁止したことで、住民がマンションからの退去を余儀なくされるなど、大きな社会問題となった。

今回のマンション傾斜問題に関しても、同時期に建築された他の建築物も厳重な調査がなされるだろう。

今後もこの問題に注視していかなければならない。

関連記事

アメリカの個人データ流失2000万超え!犯人はあの国?

中国がアメリカをハック?混沌とする中米情勢 アメリカの情報流失2210万人分に

記事を読む

海老名市議”同性愛は異常”酒によって差別発言!クリス松村は涙。

  市議が差別的発言。Twitter上で 神奈川県海老名市の市議会員が

記事を読む

【訃報】「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるさん死去。93歳。死因の”多臓器不全”とは?

国民的マンガ"ゲゲゲの鬼太郎"で知られる水木さん死去 「ゲゲゲの鬼太郎」の作者で知られ

記事を読む

TERUさんも賛同”日本死ね”ブログ

日本死ねブログに対する反応 人気ロックバンドGLAYのボーカル、TERUさん(44)が2月26日、

記事を読む

トルコ、ロシア軍機撃墜!両国の緊張深まる

国境付近での悲劇。トルコ"10度警告はした" 複数報道機関の報道によると、11月24日

記事を読む

生後三か月の乳児に覚せい剤射ち死なす。24歳男逮捕

ふざけてる。乳児に覚せい剤を射ち死なせる 熊本県警は6日、知人女性の生後3カ月の乳児に覚せい剤

記事を読む

iPhoneにもウィルス対策を!iOS不敗神話は忘れよう

iPhoneは無敵だった? スマホとしてウィルスに絶対なる強さを誇っていたiPhone

記事を読む

北京での大気汚染が世紀末レベル?気になる日本への影響は?

北京の大気汚染レベルが「危険」を超えるレベル 北京のアメリカ大使館によると、30日の午

記事を読む

ワタミの過労死問題 渡辺氏が和解

渡辺氏「すべて私の責任だとお話しした」 ワタミグループの居酒屋「和民」で起きた過労自殺

記事を読む

叶姉妹の妹・美香さんが入院。命の危機?アナフィラキシーショックとは?魚のいない海?

  叶美香さん入院 セレブ姉妹で有名な""叶姉妹""の妹・美香さん(4

記事を読む

ロンブー敦、ナイナイ岡村・・・覚せい剤疑惑に怒り心頭?

ロンブー敦「絶対ありえない」ナイナイ岡村も「訴えられへんの?」 お笑

すごすぎる!オリラジ藤森が割れた腹筋を披露!

オリラジ藤森、腹筋公開! お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎

【もちろんノーバン】神スイングこと稲村亜美さんが始球式でも神投球?

神スイングは投球も神だった! 神すぎるスイングが有名となった話題の現

レオナルド・ディカプリオさんオスカー初受賞

おめでとうディカプリオ! ハリウッドの大スター、レオナルドディカプリ

TERUさんも賛同”日本死ね”ブログ

日本死ねブログに対する反応 人気ロックバンドGLAYのボーカル、TE

→もっと見る

PAGE TOP ↑