トルコ、ロシア軍機撃墜!両国の緊張深まる

公開日: : 事件, 国際

bsZUB92_DSC_3314

国境付近での悲劇。トルコ”10度警告はした”

複数報道機関の報道によると、11月24日、シリアとの国境上空でロシア軍機を領空侵犯のため撃墜した。

ロシア政府は地上からの砲撃による撃墜であり、領空侵犯はしていないとしている。インタファクス通信によると国防省は「飛行機は常にシリア上空を飛行していた。客観的な記録が残っている」と否定しているが、明確な証拠を提示はしていない。

一方でトルコ軍筋はF-16戦闘機2機が5分間で10回に渡り領空侵犯の警告を繰り返した後、撃墜に踏み切ったとしており、両者の主張は真っ向から食い違っている。

 

NATOとロシアの対立。第二次世界”冷戦”状態?

CQFNhc2UAAIG1MC

トルコは北大西洋条約機構、通称””NATO””の加盟国であり、NATOのストルテンベルグ事務長は「複数の加盟国の状況分析とトルコの情報が一致している」と発言し、NATOとしてロシア軍機が領空侵犯したと判断したことを明らかにした。

NATOとしてロシアが””過激派『イスラム国』通称IS””への攻撃に踏み切ったことを評価していたが、ロシアはトルコ系トルクメン人の部隊をも爆撃。トルコが反体制派のトルクメン人を支持する一方、ロシアはシリアのアサド政権を支持しており、シリアを巡る対立が激化している。

今回の撃墜はアメリカを盟主とするNATOと大国ロシアの軍事的な緊張を再び再燃させた。

イスラム国を共通の敵と認識しているにも関わらず、結局は大国同士の争いに発展することがないよう、アメリカのオバマ大統領は「両国でしっかり話し合い、事態がエスカレートしないようにすることが重要」と発言するにとどまった。

混乱するシリア情勢。ロシア側の主張

トルコ側の主張がNATO諸国の中で支持される一方で、大国ロシアのプーチン大統領は「テロリストの共犯者ら」による背信行為としてトルコを強く非難。
両国の国際関係に重大な影響を及ぼすものとの認識を示し、「このような犯罪をわれわれは決して許しはしない」としている。
プーチン大統領によると、ロシア軍機はトルコ国境から””1キロ離れた””シリア上空を飛行。突如として空対空ミサイルで撃墜されたと発表。ロシア軍機がトルコに脅威を与えた事実はなく、「イスラム国」を攻撃する任務を遂行していたに過ぎないとしている。

ある筋によると、””脱出したロシア軍兵士をイスラム国兵士が殺害。ロシア兵を救出に向かったロシア軍ヘリを自由シリア軍が撃墜””という話も出ており、混乱するシリア情勢で様々な憶測が憶測を呼び、情報が錯綜しているようだ。

bsN811_chirabattakokkicard

まとめ

今回の騒動でNATOとロシアがいがみ合えば得をするのはどこか。

結局は大国同士で疲弊すると、平和への道が狭まり、過激派組織が幅を利かせてしまう。なんとしても穏便にことを済ませ、シリアの治安維持に全勢力をつぎ込んでほしいものだ。

関連記事

海老名市議”同性愛は異常”酒によって差別発言!クリス松村は涙。

  市議が差別的発言。Twitter上で 神奈川県海老名市の市議会員が

記事を読む

マンション傾斜問題。皆やってる?偽装率は5割?

杭データ改ざんまた見つかる! マンションの建築の際、基礎部分に打ち込む杭。そのデータに

記事を読む

サンタさん、227歳で死んだの?謎の訃報。

サンタさん訃報。掲載紙が謝罪 ノルウェー紙アフテンポステンのニュースサイトに3日、サンタクロー

記事を読む

叶姉妹の妹・美香さんが入院。命の危機?アナフィラキシーショックとは?魚のいない海?

  叶美香さん入院 セレブ姉妹で有名な""叶姉妹""の妹・美香さん(4

記事を読む

TERUさんも賛同”日本死ね”ブログ

日本死ねブログに対する反応 人気ロックバンドGLAYのボーカル、TERUさん(44)が2月26日、

記事を読む

アメリカの個人データ流失2000万超え!犯人はあの国?

中国がアメリカをハック?混沌とする中米情勢 アメリカの情報流失2210万人分に

記事を読む

イスラム国の月収が公開!やだ私の月収低すぎ・・・?

イスラム国"月収100億円。HIS調査結果明らかに。 豊富な資金源はどこから?年間で120

記事を読む

11月5日は世界津波の日?なぜこの日?

世界津波の日"が国連採択 国連総会第2委員会は4日(日本時間5日未明)、11月5日を国

記事を読む

iPhoneにもウィルス対策を!iOS不敗神話は忘れよう

iPhoneは無敵だった? スマホとしてウィルスに絶対なる強さを誇っていたiPhone

記事を読む

北京での大気汚染が世紀末レベル?気になる日本への影響は?

北京の大気汚染レベルが「危険」を超えるレベル 北京のアメリカ大使館によると、30日の午

記事を読む

ロンブー敦、ナイナイ岡村・・・覚せい剤疑惑に怒り心頭?

ロンブー敦「絶対ありえない」ナイナイ岡村も「訴えられへんの?」 お笑

すごすぎる!オリラジ藤森が割れた腹筋を披露!

オリラジ藤森、腹筋公開! お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎

【もちろんノーバン】神スイングこと稲村亜美さんが始球式でも神投球?

神スイングは投球も神だった! 神すぎるスイングが有名となった話題の現

レオナルド・ディカプリオさんオスカー初受賞

おめでとうディカプリオ! ハリウッドの大スター、レオナルドディカプリ

TERUさんも賛同”日本死ね”ブログ

日本死ねブログに対する反応 人気ロックバンドGLAYのボーカル、TE

→もっと見る

PAGE TOP ↑