マクドナルドの閉店が100店舗?その理由とは?

公開日: : 経済

bsDB88_kuisugi15135631さようならマクドナルド。都内から撤退。

業績が低迷する日本マクドナルド。

昨年中国からの腐った肉輸入問題など、客足が徐々に遠のいており、15年12月期の連結純損益が380億円の赤字(前期は218億円の赤字)になると業績予想を発表した。

株式上場以来最大の赤字幅で、2期連続の過去最大の赤字幅になる。 経営再建策の一つとして打ち出したのが年内に100店舗を目途とする大量閉鎖。すでに閉鎖された中には、都内の大型の店舗も含まれている。

港区の赤坂見附店は10月25日で閉店した。 都心部の繁華街にあり、駅にも近い同店が閉店したことには驚きの声が上がっていた。

撤退後の跡地に競合が目を光らせる!

bsBL007-turibashikouka20140810

マクドナルドの閉鎖店舗をめぐり飲食業界では新たな動きが活発化していた。

閉鎖した店舗跡地にバーガーキングやファーストキッチンなどの競合企業が次々と参入。

これに関連したNNNの取材にバーガーキングの社長は「マクドナルドはいい位置に出店されている。都心はなかなか場所が空かないので、いい場所が空くと広告効果も高い」と答えている。

また「(マクドナルドの店舗の後は)厨房の下は、だいたい防水設備が整っているのでそのまま使えれば工事費が安くなる。ダクトのシステム、空調設備の面でもトータルで安くできる」とも。

別の取材でバーガーキングの同社長は今後最も重要となるのは””認知力を高めること””と発言。

こうしたマクドナルドの逆風は、競合他社にとっては追い風になっているようだ。

頑張るマック。復活の兆しも・・・?

ただこうした閉店劇や、別施策での大幅リストラなどで業績も少しは改善されているよう。

24日の株価が13年5か月ぶりの高値をつけるなど効果もあるようだ。

渦中のマクドナルドのカサノバ社長の経営手腕が問われている。

今年4月には「包括的な業績回復策」として自信満々に記者発表した「ビジネスリカバリープラン」 株式市場関係者に酷評されており、記者からも「一体誰がプランを立てたのか」と呆れられる始末。

その中でこうした改善は多少なりとも今後のマクドナルド復活の兆しとなるかもしれない。

bsPPW_sabitaaoisyatta-

まとめ

マクドナルドは40年も日本国民に愛されてきた。

マクドナルドのハンバーガーを食べたことがない人は少ないだろう。昔を知る人達はこのままマクドナルドが廃れていくのを良しとはしないはずだ。日本の成長をファーストフードという観点で支えてきた同社。

今度は我々が支える番だ・・・・とまでは言わないが、生暖かく見守ることはできそうだ。高級路線で攻めるのもいいが、60円台でハンバーガーを出し、子供たちの定番だった頃のマックを思い出して、人に密着した経営を目指してほしい。

関連記事

ワタミの過労死問題 渡辺氏が和解

渡辺氏「すべて私の責任だとお話しした」 ワタミグループの居酒屋「和民」で起きた過労自殺

記事を読む

終活が流行り?アマゾンがお坊さんの配達?おいくら万円??

アマゾンでお坊さんの配達を行う会社が登場 アマゾンと提携することで受注数増加狙い

記事を読む

フィンランドで神制度爆誕!国民全員にお小遣い!

フィンランドで神制度爆誕!国民全員にお小遣い! ベーシックインカム導入で毎月11万円ゲット 政府

記事を読む

1本10円?やす〜い自販機が大阪福島で話題に!

やす~い自販機 「1本10円」で飲料を販売する大阪市福島区の格安自動販売機が、話題にな

記事を読む

マイホームを買うなら中古がいい?近年の傾向は?

新築マイホーム人気にかげり 11月28日に内閣府が発表したデータの中で示されたもの。そ

記事を読む

ロンブー敦、ナイナイ岡村・・・覚せい剤疑惑に怒り心頭?

ロンブー敦「絶対ありえない」ナイナイ岡村も「訴えられへんの?」 お笑

すごすぎる!オリラジ藤森が割れた腹筋を披露!

オリラジ藤森、腹筋公開! お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎

【もちろんノーバン】神スイングこと稲村亜美さんが始球式でも神投球?

神スイングは投球も神だった! 神すぎるスイングが有名となった話題の現

レオナルド・ディカプリオさんオスカー初受賞

おめでとうディカプリオ! ハリウッドの大スター、レオナルドディカプリ

TERUさんも賛同”日本死ね”ブログ

日本死ねブログに対する反応 人気ロックバンドGLAYのボーカル、TE

→もっと見る

PAGE TOP ↑