横綱白鵬の猫だましで10連勝、審議会「ふさわしくない」

公開日: : エンタメ, スポーツ

sports-8790-m

横綱が猫だまし!やるべきじゃない?

“”横綱が猫だましをやるべきではない””

大相撲九州場所-10日目-17日 福岡国際センターにて行われた白鵬と栃煌山の一戦でのこと。白鵬は立ち合い直後、相手の顔の前で両手をバチンと叩く猫だましでかく乱。左に避けて栃煌山を泳がせると、相手が振り向いた瞬間再度猫だまし。最後は得意の右四つに組み止めて寄り切った。

これに対し北の湖理事長は「なかなかありえない。横綱としてやるべきじゃない。横綱がやるのは前代未聞なんじゃないか」と苦言を呈した。

横綱が繰り出す猫だましは、相手をなめたようにも捉えられてしまう。

“”横綱はそういう風にみられてはいけない””と指摘した。

 

猫だましは白鵬なりのユーモア?

図1

“”白鵬流のユーモアがあったのかもしれない・・・””

そう話したのはNHK相撲解説者の舞の海さん。

“”一つの話題作りとして、白鵬流のユーモアが若干あるんじゃないでしょうか。白鵬にすれば、ファンサービスかもしれない””

しかし大相撲にはスポーツというより、伝統文化的側面がある。

日本の文化として猫だましのような””小技””は小さい弱い力士がやるもので、小さな力士が大きな力士を小技で倒すと拍手が起きるが、大きい力士のほうが小技で倒すと批判される。

それは古来より伝わる相撲自体の伝統的な面が大きいからだ。

閑話休題”猫だまし”の語源とは

図2

ところでこの猫だまし。

言葉と意味を知っていても、どういう由来があるのか知っている人は少ないのではないだろうか。

実際に猫の目の前で両手を叩いてみても本来の意味ではない。(猫は驚いて動きを止めるかもしれないが・・・)

猫だましとは猫じゃらしでネコを遊んだ時の姿からきている。

穂のようなものをネコの前に持っていくと、ネコは目の前に突然獲物が現れたと驚いて、中腰になり前足をばたばたさせる。

本物の獲物ではなく、穂のようなものに騙され、立ちすくむその姿から猫だましという言葉が生まれたという。

図3

まとめ

横綱として節目の年にはいる白鵬。

その大きな身体で数々の白星を挙げてきた力士が突然小技を使ったことで角界は大変賑わっている。

当の本人は「(猫だましをつかったことに対して)とっさではない」と狙っていたと説明。

なぜ大相撲の伝統的側面にも当然詳しい白鵬が、批判覚悟で狙って猫だましを使ったのか。

そこには伝統を重んじるあまり、勝てない日本の””日本人相撲””に何か物申すようなモンゴル人としての白鵬が見え隠れするような気がする。

今後も激動の相撲界から目を離すことができない。

関連記事

狩野英孝浮気!気になるお相手は?

加藤紗里さんってどんな人? タレントでお笑い芸人の狩野英孝さん(33)が浮気をしているでは

記事を読む

マドンナ10年ぶりの来日公演も2時間遅刻!

マドンナ遅刻 アメリカのポップスター、マドンナ(57)さんが、2月13日の土曜日、さいたまスーパー

記事を読む

藤原紀香が真剣交際!男をがっちり捕まえる紀香の得意技とは?

交際宣言をした(左から)片岡愛之助、藤原紀香 (C)ORICON NewS inc.

記事を読む

水原希子さん お相手の野村周平さんとのクリスマスの予定は?

交際質問に笑顔で応じる水原さん! 女優でモデルの水原希子さんが12月8日、都内で行われ

記事を読む

菜々緒さん激怒!「黙れ」真相は?

スパム広告と戦う菜々緒さん モデルで女優の菜々緒さんが10日、写真投稿型SNS"Instagram

記事を読む

復活したM-1グランプリ!優勝はあのコンビ!

復活したM-1グランプリ。優勝はトレンディエンジェル おめでとうトレンディ 5年

記事を読む

【もちろんノーバン】神スイングこと稲村亜美さんが始球式でも神投球?

神スイングは投球も神だった! 神すぎるスイングが有名となった話題の現役女子大生タレント、稲村亜美(

記事を読む

福山雅治、男性限定LIVEが完売!

皆行きたい福山LIVE(男のみ) 俳優で歌手の福山雅治(46)が12月23日にパシフィ

記事を読む

すごすぎる!オリラジ藤森が割れた腹筋を披露!

オリラジ藤森、腹筋公開! お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾(32)さんが2月の29日、

記事を読む

益若さんセカオワボーカルFUKASEとの交際順調?

益若つばささんが久々登場! モデルでタレントの益若つばささん(30)が2月11日、都内で行われた「

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ロンブー敦、ナイナイ岡村・・・覚せい剤疑惑に怒り心頭?

ロンブー敦「絶対ありえない」ナイナイ岡村も「訴えられへんの?」 お笑

すごすぎる!オリラジ藤森が割れた腹筋を披露!

オリラジ藤森、腹筋公開! お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎

【もちろんノーバン】神スイングこと稲村亜美さんが始球式でも神投球?

神スイングは投球も神だった! 神すぎるスイングが有名となった話題の現

レオナルド・ディカプリオさんオスカー初受賞

おめでとうディカプリオ! ハリウッドの大スター、レオナルドディカプリ

TERUさんも賛同”日本死ね”ブログ

日本死ねブログに対する反応 人気ロックバンドGLAYのボーカル、TE

→もっと見る

PAGE TOP ↑