北海道のスキーリゾート買収。増える中国投資

公開日: : 最終更新日:2015/11/24 国際

図1

・総額183億円!北海道の一大スキーリゾート

星野リゾートトマムは北海道に有名なパウダースノーのスキー場のほか、ホテルやゴルフ場などを持つ日本を代表する総合リゾートである。

今回、上海市の総合商社グループ「上海豫園旅游商城」がトマムの株式100%を総額183億円で買収するという発表を行った。

トマムはバブル崩壊後、リゾート会員権などが販売不振に陥り、1990年後半には一度自己破産をしており、その後も何度か復活の兆しを見せるも、2005年には共同経営していた加森観光が撤退するなど、先行き不透明なリゾートであった。 資本金約300億円を超える中国商社グループがトマムを買収したことによって、豊富な資金力で集客力を高めることができる。

図2

・2000年台後半から増える中国人投資家達

ところで中国企業による日本企業の買収や、中国人投資家による日本の土地への投資はこれに始まったことではない。

2000年台後半より中国人のマンション購入や土地の購入が目立ち始め、今では外国人が日本の土地を購入する内の実に9割以上が中国人の購入であるというから驚きだ。

平成25年の1年間だけを見ても実に194ヘクタールもの土地が、中国人によって購入されている。(東京ドーム約42個分) これほどまでに中国人が日本の土地を購入するのは何か理由があるのだろうか。

 

・買った土地はどうするの?

日本の土地を購入する理由は、居住、別荘など様々あるが、大半は投資目的の購入が多い。

中国の大都市、上海や北京の一等地などは東京の同じ面積の値段に比べ1,5倍程度となっており、日本のマンションや土地は価値の割に非常にリーズナブルである。

日本の景気もアベノミクス等で回復傾向にあり、折しも、2020年には東京オリンピックが開催されるなどの理由で不動産価格は上昇していくと予想される。

また一番大きな理由として中国では””70年で国に土地を返還しなければならない””という法律だ。中国国内で購入した土地は、自分で出したお金であっても結局は国のものとなってしまうため、永久的に権利を主張できる日本の土地は、非常に魅力的に映る。

こうした背景は中国の富裕層だけなく、企業単位でも顕著に現れているのが今回の騒動にもいえるだろう。

図3

・まとめ

日本の土地は日本のもの。 そういった主張は現代の国際社会には決して受け入れられない。

一部では中国はそろそろバブル崩壊が始まっているとも囁かれているが、中国の投資家達の熱はいまだ高いままのようだ。

いずれにせよ、現状をただ指を咥えてみているのは、日本に生まれたものとしてどこか歯がゆい気もする。

あなたの周りの土地も、気が付けば中国人のものになっている・・・・という日も遠くないのかもしれない。

 

関連記事

トルコ、ロシア軍機撃墜!両国の緊張深まる

国境付近での悲劇。トルコ"10度警告はした" 複数報道機関の報道によると、11月24日

記事を読む

サンタさん、227歳で死んだの?謎の訃報。

サンタさん訃報。掲載紙が謝罪 ノルウェー紙アフテンポステンのニュースサイトに3日、サンタクロー

記事を読む

靖国神社で爆発?残された乾電池

「爆弾だろうな」時限発火装置付きの爆弾か 「爆弾だろうなと思った」 事件直後に現場を見

記事を読む

アメリカの個人データ流失2000万超え!犯人はあの国?

中国がアメリカをハック?混沌とする中米情勢 アメリカの情報流失2210万人分に

記事を読む

北京での大気汚染が世紀末レベル?気になる日本への影響は?

北京の大気汚染レベルが「危険」を超えるレベル 北京のアメリカ大使館によると、30日の午

記事を読む

イスラム国の月収が公開!やだ私の月収低すぎ・・・?

イスラム国"月収100億円。HIS調査結果明らかに。 豊富な資金源はどこから?年間で120

記事を読む

11月5日は世界津波の日?なぜこの日?

世界津波の日"が国連採択 国連総会第2委員会は4日(日本時間5日未明)、11月5日を国

記事を読む

フィンランドで神制度爆誕!国民全員にお小遣い!

フィンランドで神制度爆誕!国民全員にお小遣い! ベーシックインカム導入で毎月11万円ゲット 政府

記事を読む

フランスの極右政党が記録的大勝!

国民戦線ってなに!? 130人の犠牲者が出たパリ同時テロ事件で非常事態宣言が発令され、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ロンブー敦、ナイナイ岡村・・・覚せい剤疑惑に怒り心頭?

ロンブー敦「絶対ありえない」ナイナイ岡村も「訴えられへんの?」 お笑

すごすぎる!オリラジ藤森が割れた腹筋を披露!

オリラジ藤森、腹筋公開! お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎

【もちろんノーバン】神スイングこと稲村亜美さんが始球式でも神投球?

神スイングは投球も神だった! 神すぎるスイングが有名となった話題の現

レオナルド・ディカプリオさんオスカー初受賞

おめでとうディカプリオ! ハリウッドの大スター、レオナルドディカプリ

TERUさんも賛同”日本死ね”ブログ

日本死ねブログに対する反応 人気ロックバンドGLAYのボーカル、TE

→もっと見る

PAGE TOP ↑